Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

シカ対策!?

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210530101031j:plain

樫ヶ峰 2021年5月28日 兵庫県宝塚市と西宮市の市境付近

 

 先日、樫ヶ峰を久々に歩いたら、送電線の鉄塔の工事のために木が刈り払われた跡が、このように植林されていました。白い筒の中に植えられているのは、コナラの苗木です(すべてがコナラかどうかは確かめておりません)。「植林 シカ対策」で検索するとヒットするもの(類似品の可能性もあり?)が使われているようです。

 この辺りの山域に、シカはいないはずなんだが・・・

 まあ、私が知らないだけで、六甲山系にもシカが侵入しつつあるのかも知れません。また、シカ以外にも、ウサギやネズミなどによる食害を防ぐとウェブには書かれているので、そちらの対策がメインなのかもしれません。

 でもねえ、こんな面倒なことをする意味ある? って私は思ってしまいます。そもそも、何も植えないで放っておいても、自然に植生が回復するような場所です。実際、切株からの萌芽が大きくなってきているし(伐られたのは1~2年前)、カラスザンショウのような陽樹も生えつつあります。少なくともここは、伐採が原因での土砂崩れの心配もあまりなさそう。「ちゃんとやってますよ」アピールが必要だったのかなあ? コナラも、近辺のどんぐりから育てたなら良いけど、どこかから購入した苗を植えるのってどうかなって思うのです。

 まあ文句ばかり言っていても仕方ない。この場所が、今後どのようになっていくのか、地元民として見守っていきたいと思っております。