Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カシワ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200525094154j:plain

カシワ 2020年5月21日 兵庫県伊丹市

 

 お隣の伊丹市に、笹原公園という防災公園がある。時々近くを通りかかるのだが、数か月前にお手洗いを借りるために初めて入りました。以来、時間がある際に、何度か入って中を散策しております。

 

itami-city.jp

 

 基本的には、少し広めの公園で、子供たちが遊び、お年寄りたちが散歩したり集ったりという、のどかな光景が広がっています。どこにでもある公園です。

 しかし・・・、植えられている樹木の種類が、私にはかなり面白い! ナラガシワ、カシワ、キハダ、アオダモ、ヒトツバタゴ、ランシンボク・・・ 「何故この木を選んだのだろう?」と、思ってしまうのです。そりゃあ、本格的に植物を見せるための公園(植物園など)と比較にはなりません。でも、普通の防災公園ですからね。ソメイヨシノとか、プラタナスとか、そんなどこにでもある木ばかりを選ばずに、いろんな木を植えた。マイナーな木であっても、花が美しいとか、紅葉が見事だとか、一般の方に分かりやすい魅力があるのなら、選ばれた理由も分かります。しかし、ただただ地味な木も多いんです。樹種選定に、樹木マニアさんが混じっていたとしか思えません。お会いして、話を伺ってみたい。私自身と、同じ匂いのする人間が係わっていたんじゃないかと思えるから。

 で、心底思うのですが、私もやってみたい! どこか町中に、ある程度の広さの場所を貰い、「好きな木を、好きなように植えてみなよ」って言われたら、嬉しすぎてオシッコちびるよ、きっと。誰か任せてくれないかなあ? 私はあと30年は生きるつもりだけど、木の成長を考えると、やるなら今のうちに始めないと。ってことは、もう無理なんかな。。 

 ゲームは全くしない人間なので疎いのですが、シムシティのように、町を運営するゲームってありますよね。私は、公園の樹木を管理するゲームってのがあれば、嵌ってしまうかも。でもないよね、きっと。。

 

 写真はその笹原公園のカシワの木です。事実上の初見でした。これを見て改めて思ったのですが、五月の端午の節句は旧暦でやった方がいいね。5月5日の時点では、葉はまだちゃんと出てなかった。今がちょうど大きくなって、優しい緑色の葉で、柏餅にぴったりです。前年の葉を取っておいて使うなんて、味気ないじゃないですか!