Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

アブラチャン

アブラチャン 2024年3月14日 兵庫県宝塚市

 

 本日は、山のボランティアでした。

 山には少しずつ春が来ていました。

 

 タネツケバナ、ミチタネツケバナナズナカンサイタンポポ、西洋タンポポ、ミドリハコベサギゴケオオイヌノフグリ、フラサバソウ、タチツボスミレ

 ウメ、サザンカ、ダンコウバイ、アブラチャン、シキミ、アセビ

 

 メモ取ってないから、全て覚えている訳ではないけど、これらの花を楽しみつつ、好天の下で作業することが出来ました。スギ花粉さえ飛んでなければなあ。。。

 

 こうして楽しい春本番がすぐそこに迫っているのに、私は明日からしばらく休みがありませぬ。またしばらくここの投稿も開いてしまうので、珍しく二日連続で書かせてもらいました。皆さまにも、良き春が来ますように!