Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか二月に!!!

今日は休みだったので、近所の山を歩きました。山道を歩くのは、何と今年初です。我ながら、余裕のない日々を送っております。 まあ、そんな愚痴はどうでもよろしい。今日は月末とはいえ、まだ2月ですよね? 冬ですよね?? ふと気が付くと、こんなのがズボ…

日記(2月19日~26日)

19日(金) 晴れ ほぼ平年並みの気温らしい。休みだから、ほぼずっと家にいた。 7時半起床。午前中は掃除と洗濯。午後、確定申告を郵送し、買い物にも行った。必要事項をこなすだけで、貴重な休日が終わってしまう。24時就寝。 20日(土) 晴れ 8時…

姫路(川柳、その68)

日記にも書いた通り、このところ姫路に通っております。 朝、バスに揺られつつ思うのですが、地名が良いですね。そもそも「姫路」が素晴らしい。河間町(こばさまちょう)とか、伊伝居(いでい)とか。私自身は一つの路線を往復で乗るだけですが、他の路線マ…

日記(2月12日~18日)

12日(金) 曇り 休み。朝8時起床。9時間くらい寝たのかな。 洗濯機を三度回し、掃除。午後に買い物といういつものパターン。銀行と郵便局へも。週一の休みでは、好きなことができない。 キャサリン・ハーモン・カレッジ「タコの才能:いちばん賢い無脊…

日記(2月5日~11日)

2月5日 晴れ 8時起床。掃除洗濯、好天なので布団干し。 松原始「カラスは飼えるか」読了。エッセイだから、こんなもんかな、というのが感想になります。 天気が良かったから、山にでも行きたかったが、やはり体が疲れているせいか、気力が湧いて来ない。…

日記(1月29日~2月4日)

1月29日(金) 晴れ、強風かつ低温 今日は休み。 本来なら、山のボランティア活動の日なのだが、コロナのせいで休止している。正直、体が疲れているのと、気候が悪かったので、休止でホッとしている。一方、12月は忙しく全く参加出来なかったし、そろそ…

節分(川柳、その67)

福豆を皆が本気で撒く今年