Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

姫路(川柳、その68)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210226193321j:plain


 日記にも書いた通り、このところ姫路に通っております。

 朝、バスに揺られつつ思うのですが、地名が良いですね。そもそも「姫路」が素晴らしい。河間町(こばさまちょう)とか、伊伝居(いでい)とか。私自身は一つの路線を往復で乗るだけですが、他の路線マップを見て「良い地名だな」と感じ入ったりもしております。

 それと、街路樹の剪定も素晴らしい。我が町宝塚市の街路樹にはガッカリさせられるばかりですが、特に姫路場周辺はさすが国際観光都市と思わされます。もちろん、私は姫路全体の街路樹の手入れを見ている訳ではないので、観光客が来るところだけお金をかけて丁寧にやっているだけかも知れませんけどね。それでもやはり、きちんと手入れされた町の樹木を見ると、気持ちが良いです。

 

細道に地名連なる城下町