Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2月19日~26日)

19日(金) 晴れ

ほぼ平年並みの気温らしい。休みだから、ほぼずっと家にいた。

7時半起床。午前中は掃除と洗濯。午後、確定申告を郵送し、買い物にも行った。必要事項をこなすだけで、貴重な休日が終わってしまう。24時就寝。

20日(土) 晴れ

8時起床。割りと暖かい。午前中、久々に近所を散歩。久々過ぎて現状を知らず、目的地への道での工事のため、予定変更を余儀なくされた。結構呆気なく帰宅。簡単に自然観察もしたが、特記事項なし。

午後は仕事T。事前に買っていた馬券の収支がプラス。やっとトンネルを抜けた。仕事は特に問題なし。

23時過ぎて帰宅。24時就寝。

21日(日) 晴れ

昨日よりさらに暖かい。8時起床。フェブラリーSの馬券検討に勤しむ。午前中はちょっと買い物に行っただけ。

午後、仕事Tへ。フェブラリーS小倉大賞典も、良いところなし。ガッカリ

仕事は平穏無事。23時前に帰宅。24時前就寝。

22日(月) 晴れ

5時半起床。午前中は仕事場Sで研修。久々に自転車で片道10キロ以上走る。時間に余裕があったので、満開に近い梅を見に寄り道をしつつ。

午後に帰宅し、昼食、洗濯、昼寝など。

18時頃に家を出て仕事T。特に問題なし。23時前に帰宅。23時半には就寝。

23日(火・天皇誕生日) 晴れ

4時半起床。姫路へ。

家を出てから、祝日だと気付いた。電車の祝日ダイヤは調べてなかったが、問題はなかった。ところが、姫路に着いてからバスのダイヤが合わず。20分以上待つのは嫌だったので、仕事場まで歩いた。45分くらい。気候が良かったので、気持ちいい散歩になりました。

仕事は平穏無事ながら、ちょっと長引いた。

帰りの電車バスのダイヤは問題なし。むしろ、バスは祝日ダイヤにちょっとだけ助けられた。20時半前に帰宅。22時就寝。

24日(水) 晴れ

4時半起床。5時15分頃に家を出る。順調に姫路着。今日は普通にバスがあるのだが、昨日歩いた際に気になった植物の写真を撮りたかったので、また歩いてみた。55分くらい歩いて仕事場着。

仕事は特に問題なし。

帰りの電車にて、盛口満「テントウムシの島めぐり:ゲッチョ先生の楽園昆虫記」読了。再読である。もう一度読みたい本がたくさんある。それも幸せなこと。

20時過ぎ帰宅。22時就寝。

25日(木) 晴れ

4時半起床。5時20分出発。

とても過ごしやすい気候でした。姫路の仕事も、気持ち良くこなせた。

帰りに駅でお土産として日本酒を購入。ネットで事前に調べていた店は、コロナのせいで6時に閉店しており、間に合わず。結局、駅中の店で購入。私が飲むのではないし、まあよかろ。

20時20分帰宅。23時就寝。

26日(金) 雨のち曇り

7時起床。小雨が降っていた。せっかくの休みが雨だとガッカリ。洗濯物も乾かない。午前は洗濯と掃除。午後は買い物。あとは、だらだら。英気を養ったと書きたいが、少々腰痛の気が出てきた。悪化しないことを祈る。