Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

まさか二月に!!!

 今日は休みだったので、近所の山を歩きました。山道を歩くのは、何と今年初です。我ながら、余裕のない日々を送っております。

 まあ、そんな愚痴はどうでもよろしい。今日は月末とはいえ、まだ2月ですよね? 冬ですよね??

 ふと気が付くと、こんなのがズボンの上を這っていました。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210228182604j:plain

マダニ(フタトゲチマダニ?) 2021年2月28日 兵庫県西宮市

 

 活動するのは、5月からじゃなかったの!?

 昨年、ゴールデンウィークの前半、つまり4月の終わりに噛まれて、早いなあって思ったのを思い出しました。それより2か月も早い!

 これはもう、季節関係なく、常に山歩きの際は気を付けねばならないという事でしょう。油断なりません。せめて冬くらいは、油断したいのに。