Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

マムシ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200419212849j:plain

マムシ 2020年4月19日 兵庫県西宮市

 

 今日は久々にヘロヘロになるまで歩きました。朝9時前に家を出て、午後5時前に帰宅。自転車&徒歩で8時間。自然観察しながらだから、ゆっくりですけどね。

 そんな中、今年の初ヘビに出会いました。マムシです。小さかったから、まだ子供なのでしょう。幼いころから、こんな目つきをしてるんだ。顔で損している気がしますね、こ奴らは。

 しかしまあ、私が歩くのはハイキングコースのような山道ばかりですが、季節それぞれに危険はあります。医療関係者の多くが大変な思いをされている中、のこのこと山歩きをして、マムシに噛まれて病院行って迷惑をかける、なんてことは極力無い様にせねばなりません。この子に会った後は、より注意して観察を続けました。

 「外出自粛!」のポスターに、この子を起用したらどうだろう?