Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

大雨(川柳、その60)

武庫川 2020年7月8日 兵庫県宝塚市 よく降りますね。 特に昨日の未明の雨には驚かされました。近辺に被害がなかったのが幸いです。ただ日本全土を見るに、「幸い」では済まされない日々が続きます。被害に遭われた方にお見舞いと、救助・復興に当たられる方…

カワラサイコ

カワラサイコ1 2020年7月5日 兵庫県西宮市 カワラサイコ2 最近、山に入る日数が減ってしまった一方、町中をうろつく際にはよりキョロキョロと挙動不審気味に観察の獲物を探すようになりました。そんな中、バスも走るような交通量の多い通りの道端で、黄色…

ネムノキ(川柳、その59)

ネムノキ 2020年6月29日 兵庫県宝塚市 更新がずいぶんと空いてしまいました。申し訳ない。 今日は久々に森の中に入ってきました。ここで紹介できるような自然ネタはないですが、個人的には大満足して帰ってきましたよ。一応、見かけた花を列挙しておくと、ネ…

ビロードモミジイチゴ?

ビロードモミジイチゴ?1 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 ビロードモミジイチゴ?2 同上 金曜日の山のボランティア作業中に見つけた、このキイチゴ。 最初は、普通のビロードイチゴだと思ったのですが、下の方にはかなり切れ込みの深い葉が見られます。ビロー…

ヨコグラノキ

ヨコグラノキ 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 上掲写真をトリミングしたもの 新型コロナの影響で、二か月間活動を休止していた山のボランティアが、六月から再開されました。昨日は、私としても、久々の山仕事となりました。 が・・・、鎌で草刈りをしている途中…

セッカニワゼキショウ

セッカニワゼキショウ 2020年5月28日 兵庫県尼崎市 私がお世話になっている仕事場では、コロナ騒動以降、早目に入室すると叱られるのである。朝8:30に仕事開始の日は、15分以前には入らないように言われている。少しでも接触機会を減らすために。だか…

誇り(川柳、その58)

諦めの悪さを誇る齢となり 諦めの悪い人って、案外発想が柔軟だったりもする。 そこが私には足りない。

オオバイボタ

オオバイボタ 2020年5月27日 兵庫県宝塚市 植物中心の自然観察をしていると、一年越しの課題というのがよくあります。本ブログでも、しょっちゅう話題にしております。花や実などを観察するタイミングを逸する場合が多いので。 このオオバイボタの木を、某住…

一定数(川柳、その57)

分からぬは一定数という言葉

カシワ

カシワ 2020年5月21日 兵庫県伊丹市 お隣の伊丹市に、笹原公園という防災公園がある。時々近くを通りかかるのだが、数か月前にお手洗いを借りるために初めて入りました。以来、時間がある際に、何度か入って中を散策しております。 itami-city.jp 基本的には…

コバノズイナ

少し前の記事で、コバノズイナについて触れました。昨日、花が咲いていたので、写真だけ載せておきます。 コバノズイナ1 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 コバノズイナ2 同上 そういやこれ、どんな実が成るんだろう? 近所のお宅の花は毎年見てたけど、果実を…

コアジサイ

コアジサイ 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 今日の午後、久々に近所の山の中にちょっとだけ入りました。 見かけた花は、タニウツギ、終わりかけのモチツツジ、カナメモチ、終わりかけのコツクバネウツギ、ニガナ、ハナニガナ、といったところ。エゴノキも咲いて…

神の手(川柳、その56)

神の手が痒いところに届かない

近況報告

この二週間、ビクビクした日々を過ごしておりました。こう書くと、今の時期、間違いなくコロナ濃厚接触者と思われそうですが、私の場合はマダニ! 噛まれちゃったんです!! だから、マダニ感染症であるSFTSに関して、ビビってました。噛まれてから6日…

ユリノキ

ユリノキ 2020年5月9日 兵庫県宝塚市 出来るだけいろいろな植物の、いろんな部分の写真を撮って、ストックしておきたいと思って、ここ数年を過ごしております。でも、身近な木なのに、意外に花の写真を撮れてないのが幾つかあります。ユリノキも、そのうちの…

家電(川柳、その55)

家電さん今壊れるのは自粛やで 30年ほど頑張ってきた仲間が、動かない・・・

やまびこ(川柳、その54)

やまびこもマスク越しでは響かない

キリ(短歌、その5)

キリ1 2020年4月28日 兵庫県西宮市 キリ2 同上 いつも通る道沿いで、キリの花が満開でした。青空に映えて、とってもいい感じ。 今の季節は、花壇に咲く花も見ながら歩かなきゃならないので、視線が定まらず、本当に忙しいです。 いろいろな向きを見ながら…

コバンノキとミツバウツギ

コバンノキ 2020年4月26日 兵庫県西宮市 ミツバウツギ1 同上 ミツバウツギ2 同上 昨日、初めて見ることができた木に咲く花二種です。どちらも、ここ数年、タイミングが合わずに悔しい思いをしていただけに、嬉しかった! コバンノキは想像通りの地味さ。色…

ウワミズザクラ

ウワミズザクラ 2020年4月26日 兵庫県宝塚市 ウワミズザクラが咲いてました! 大きな木ではないので、たわわな開花とはなってませんが、見られて嬉しかったです。季節は順調に進んでますね。 その他にも、いろんな花が咲いていて、写真を撮ってきましたが、…

マムシ

マムシ 2020年4月19日 兵庫県西宮市 今日は久々にヘロヘロになるまで歩きました。朝9時前に家を出て、午後5時前に帰宅。自転車&徒歩で8時間。自然観察しながらだから、ゆっくりですけどね。 そんな中、今年の初ヘビに出会いました。マムシです。小さかっ…

カスミザクラ

カズミザクラ1 2020年4月18日 兵庫県宝塚市 カスミザクラ2 同上 近所の山では、カスミザクラが見ごろを迎えていました。 山道で、この木の花が見えてくると、心が躍ります。でも、高木で周囲の木が邪魔にもなるので、どこから見るのが一番良いのか、非常に…

罪悪感(川柳、その53)

再び箇条書きにて現状報告 ・前回、人との接触の8割減は、全く出来てないと書いた。しかし、緊急事態宣言前後では確かに出来てないが、1~2月との比較ならば8割くらい減ってると気が付きました。9割近くかも。 ・今、スーパーなどで買い物をすると、お…

黙ってる(川柳、その52)

黙ってるどうせ皆が喋るから

春の中山散歩

昨日午後は、中山連山の一部を歩いてまいりました。急いで歩くと汗をかく陽気でしたし、のんびりぶらぶら、のんびりぶらぶら。ヤマザクラはもう終わりかけでしたので、カスミザクラやザイフリボクが咲いてないかと見渡しましたが、見つからず。結局、バラ科…

五十歩(川柳、その51)

取り敢えず五十歩逃げる癖があり

たくさんの人が(川柳、その50)

気まぐれで、箇条書きにて現状報告。 ・わが兵庫県も、緊急事態宣言の対象です。 ・人との接触を8割減らせ、とのこと。全く出来てない。そもそも人付き合いは苦手だから一人での行動が多かったし、電車通勤もしてないから、減らしようがない。夜の街にも、…

アメリカハナズオウ

アメリカハナズオウ 2020年4月9日 兵庫県尼崎市 某公園に植えてある木です。この場所をよく通る様になったのは昨夏以降なのだが、ずっと普通のハナズオウだと思ってました。今週になって花が咲いて、「えっ!? 知らない木だ!!」と気付き、調べてみたとこ…

タニギキョウ

タニギキョウ 2020年4月5日 大阪府池田市 今日は午前中から動き出し、まあまあ遠くまで自転車で行くつもりだったのだが、ぐずぐずしている内に出遅れました。電車で行くという手もあるんですが、自然観察なんて不要不急の外出の極みですから、そこは自粛。午…

カンサイタンポポ(五行歌、その2)

カンサイタンポポ 2020年4月4日 兵庫県宝塚市 戻りたい過去と 行きたい未来の真ん中で タンポポが咲いている おはよう 愛してる