Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヨコグラノキの実

ヨコグラノキの実 2020年9月14日 兵庫県宝塚市 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 六月の最初に書いた記事の続編となります。 なかなか花も実も見たことがなかったヨコグラノキ。六月のボランティア活動再開時に、花を遠目ながら見ることが出来て嬉しく…

森上信夫「オオカマキリと同伴出勤」

オオカマキリと同伴出勤―昆虫カメラマン、虫に恋して東奔西走 作者:森上 信夫 発売日: 2020/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回の記事で、スズメバチに刺されたことを川柳にしたいが作れない、と書いた。創作が出来ない時には、どうしたらよいか?…

スズメバチ

スズメバチに刺されました。唇と、そのすぐ下と、右肩の三か所。 火曜日にボランティアの山作業に行った際、ササ刈りを刈り払い機でやりました。そこで目の前に巣があるのに気付かず、やられてしまったのです。 たぶん、コガタスズメバチだと思うんです。巣…

ノブドウ

ノブドウ 2020年9月4日 兵庫県宝塚市 暑いです。今日も猛暑日になる予報です。体は暑さに慣れてしまって、最高気温35℃だと少し楽には感じるのですが、やはり疲れは蓄積しているのでしょう。目覚めが悪い。私としては、日中の暑さはともかく、朝晩が涼しく…

今日は一日中休みで、だらだらと過ごしました。九月中の完全休養日はもうあと一日しかないから、つらつら、つらつらと考え事に浸って過ごしました。以下は、超個人的なことでありまする。 八月の某夜遅く、蒸し暑い町中を自転車で帰宅する途中、無性に酒が飲…

順番(川柳、その65)

子供時代、学校で予防注射を受ける際は、五十音順の出席番号順でやっていた。ア行の秋山さんなんかは一番最初に受けさせられ、ワで始まる和田さんなんかが一番最後。私の苗字はヤ行だから、かなり最後の方でしたけど、一番最後になることはなかったと思う。…

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ 2020年8月17日 兵庫県宝塚市 この八月の自然観察で、一番嬉しかったのは山中でツクバネガシを見つけたこと。植物園で見たことがあるだけの木だったので、自生を見ることが出来て嬉しかったです。しかし、写真が・・・ 猛暑日に、苦労して急…

完全休養日(川柳、その64)

ブログ更新が、ずいぶんと開いてしまいました。忙しかったのと、ネタ不足と。自然観察はともかく、川柳ってのは無から有を作る部分もあるので、作ってはいたのです。でも、個人的な愚痴を五七五にしたのを披露するってのは、恥さらしでもありますしね。 さて…

ショウジョウソウモドキ(?)

ショウジョウソウモドキ?1 2020年7月31日 兵庫県宝塚市 ショウジョウソウモドキ?2 同上 近畿地方では、長かった梅雨が明けました。 夏らしい日差しの中、町中を歩いていて見つけたこの草。帰化種のショウジョウソウモドキなのかなと思うのですが、情報が…

カーディガン(川柳、その63)

Taylor Swift - cardigan (Official Music Video) Taylor Swift - cardigan (Official Lyric Video) つい先日、突然、テイラー・スイフトが新譜を発表し、びっくりしました。前作からの間隔の短さは、まるでビートルズ時代のようで。 そこからシングルリリー…

茶葉(川柳、その62)

悔いなしと茶葉は開いて捨てられる 玉露の場合、六十度のお湯で、浸出時間が二分。そして、最後の一滴まで絞り出す。人間も、この程度の使われ方で命を終われたらな。

夏へ

これなんだと思います? 2020年7月21日 兵庫県宝塚市 今日の午前中、久々に山のボランティアに行ってきました。約一か月ぶり。日当たりのよい南斜面での草抜きを中心にやったので、よい汗をかきました。いや、かきすぎました。これで毛穴が全開となり、体も…

ホルトノキ

ホルトノキ 2020年7月16日 兵庫県宝塚市 今、町中で咲いている木の花というと、サルスベリ、フヨウ、ムクゲ、キョウチクトウといったあたりでしょうか。 そんな中、ホルトノキも花をつけていました。地味ですが、イソギンチャクを思わせるような不思議な花で…

地球(川柳、その61)

まな板の上に地球も乗っている

「あなたの声には力がある。じゃなかったら奴らが黙らせようとするはずがない」

The Chicks - March March

大雨(川柳、その60)

武庫川 2020年7月8日 兵庫県宝塚市 よく降りますね。 特に昨日の未明の雨には驚かされました。近辺に被害がなかったのが幸いです。ただ日本全土を見るに、「幸い」では済まされない日々が続きます。被害に遭われた方にお見舞いと、救助・復興に当たられる方…

カワラサイコ

カワラサイコ1 2020年7月5日 兵庫県西宮市 カワラサイコ2 最近、山に入る日数が減ってしまった一方、町中をうろつく際にはよりキョロキョロと挙動不審気味に観察の獲物を探すようになりました。そんな中、バスも走るような交通量の多い通りの道端で、黄色…

ネムノキ(川柳、その59)

ネムノキ 2020年6月29日 兵庫県宝塚市 更新がずいぶんと空いてしまいました。申し訳ない。 今日は久々に森の中に入ってきました。ここで紹介できるような自然ネタはないですが、個人的には大満足して帰ってきましたよ。一応、見かけた花を列挙しておくと、ネ…

ビロードモミジイチゴ?

ビロードモミジイチゴ?1 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 ビロードモミジイチゴ?2 同上 金曜日の山のボランティア作業中に見つけた、このキイチゴ。 最初は、普通のビロードイチゴだと思ったのですが、下の方にはかなり切れ込みの深い葉が見られます。ビロー…

ヨコグラノキ

ヨコグラノキ 2020年6月5日 兵庫県宝塚市 上掲写真をトリミングしたもの 新型コロナの影響で、二か月間活動を休止していた山のボランティアが、六月から再開されました。昨日は、私としても、久々の山仕事となりました。 が・・・、鎌で草刈りをしている途中…

セッカニワゼキショウ

セッカニワゼキショウ 2020年5月28日 兵庫県尼崎市 私がお世話になっている仕事場では、コロナ騒動以降、早目に入室すると叱られるのである。朝8:30に仕事開始の日は、15分以前には入らないように言われている。少しでも接触機会を減らすために。だか…

誇り(川柳、その58)

諦めの悪さを誇る齢となり 諦めの悪い人って、案外発想が柔軟だったりもする。 そこが私には足りない。

オオバイボタ

オオバイボタ 2020年5月27日 兵庫県宝塚市 植物中心の自然観察をしていると、一年越しの課題というのがよくあります。本ブログでも、しょっちゅう話題にしております。花や実などを観察するタイミングを逸する場合が多いので。 このオオバイボタの木を、某住…

一定数(川柳、その57)

分からぬは一定数という言葉

カシワ

カシワ 2020年5月21日 兵庫県伊丹市 お隣の伊丹市に、笹原公園という防災公園がある。時々近くを通りかかるのだが、数か月前にお手洗いを借りるために初めて入りました。以来、時間がある際に、何度か入って中を散策しております。 itami-city.jp 基本的には…

コバノズイナ

少し前の記事で、コバノズイナについて触れました。昨日、花が咲いていたので、写真だけ載せておきます。 コバノズイナ1 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 コバノズイナ2 同上 そういやこれ、どんな実が成るんだろう? 近所のお宅の花は毎年見てたけど、果実を…

コアジサイ

コアジサイ 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 今日の午後、久々に近所の山の中にちょっとだけ入りました。 見かけた花は、タニウツギ、終わりかけのモチツツジ、カナメモチ、終わりかけのコツクバネウツギ、ニガナ、ハナニガナ、といったところ。エゴノキも咲いて…

神の手(川柳、その56)

神の手が痒いところに届かない

近況報告

この二週間、ビクビクした日々を過ごしておりました。こう書くと、今の時期、間違いなくコロナ濃厚接触者と思われそうですが、私の場合はマダニ! 噛まれちゃったんです!! だから、マダニ感染症であるSFTSに関して、ビビってました。噛まれてから6日…

ユリノキ

ユリノキ 2020年5月9日 兵庫県宝塚市 出来るだけいろいろな植物の、いろんな部分の写真を撮って、ストックしておきたいと思って、ここ数年を過ごしております。でも、身近な木なのに、意外に花の写真を撮れてないのが幾つかあります。ユリノキも、そのうちの…