Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

Dialogue (Part I & II)

Dialogue (Part I & II) - Leonid & Friends (Chicago cover) 先月に続き、ロシア人グループのレオニッド&フレンズによる、シカゴのカヴァーをば。彼らの新しい動画がアップされているのを見ると、嬉しくって仕方ありません。そして私が大大大好きな曲です…

台風後、いつもの山道にて

台風後 2019年10月13日 兵庫県宝塚市 台風19号の被害に遭われた方へのお見舞いと、救助・復旧に当たられる方々の安全を祈りつつの記事になります。 台風進路から遠く離れたわが町兵庫県宝塚市は、暴風域の一番端に少しかかる程度でしたが、それでも昨日は…

予報円たまにトイレに向かうのみ(川柳、その27)

台風の中心から離れた、こちら兵庫県宝塚市でも、風雨強まっております。今日は体を休める日。我が予報円は完全停滞。被害が出ぬことを祈りつつ、だらだらと過ごすので、暴風域も強風域もございません。京都競馬はやってるが・・・ 予報円たまにトイレに向か…

コガモ

もっと早く見に行くべきだった・・・ 本日、10月7日の午後、宝塚市内の武庫川でコガモを初確認しました。 コガモ 2019年10月7日 兵庫県宝塚市 いつ頃戻ってくるのか、時期を確かめようと思っていたのですが、9月中はさぼってしまったために分からず仕舞…

モリアオガエル(?)

モリアオガエル? 2019年10月6日 兵庫県宝塚市 ボランティアでの山作業中に、見つけたのがこの子。 モリアオガエルかシュレーゲルアオガエルかのどちらかなのですが、見分けが難しいんですよねえ。とても小さく、2cmないくらいの全長。この夏にオタマから…

この時期にお節買う人苦手です(川柳、その26)

今朝は、いい天気! さわやかな北風(いわゆる六甲おろしの初秋版)が吹き、青空が見えています。こんな日を待っていたんです。 いろいろとモヤモヤはありますが、一日を楽しみましょうぞ。 この時期にお節買う人苦手です 追記 ん? あれれ? この記事を入れ…

ゴキヅル

今週は、自然ネタが複数あるので、このブログの更新も複数回出来そう。嬉しい限りです。 今日、短い時間ながら武庫川に立ち寄って、今年初でゴキヅルを見つけました! 可愛らしい実も出来てましたよ。 ゴキヅル 2019年9月30日 兵庫県宝塚市 このゴキヅルは、…

ノササゲ

ノササゲ 2019年9月28日 兵庫県宝塚市 この土日は、両日とも、ボランティア団体の活動で山に入っておりました。活動そのものが一日、準活動というべきなのが一日。 心の底から癒されました・・・と書きたいところですが、暑かった!!! 気温が高くて、湿度…

電柱も気を使いつつ立っている(川柳、その25)

電柱も気を使いつつ立っている 更新間隔が開いてしまいました。 先週来、周囲が少なからずピリつく環境におりますので、普段以上に気を付けつつ日々を送っておりまする。ブログという場で、個人的な愚痴を書くのは嫌なので、これ以上は申しませんが。 で、こ…

ナガエフタバムグラ

ナガエフタバムグラの花をちゃんと見ることは、昨年来の課題でした。本日、やっと写真も撮って、ホッとしておりまする。 naturearoundtakarazuka.hateblo.jp 改めて昨年の経緯を説明しておきます。 ナガエフタバムグラという、ちょっと珍しい小さな植物を、…

イシミカワ

イシミカワ1 2019年9月14日 兵庫県宝塚市 イシミカワ2 同上 完全に開き切ってはいませんが、イシミカワの花です。 私がよく歩く塩尾寺(えんぺいじ)までの舗装道路横に、数年前まではこのイシミカワがあり、晩秋に紫色の可愛い実をつけ楽しませてくれてい…

Call On Me

Call On Me – Leonid & Friends (Chicago cover) Youtubeで、カヴァーを聴くのが大好きです。 中でもこのレオニッド&フレンズのシカゴのカヴァーは、シカゴの大ファンからすると、痺れるものばかり。今年に入り、アメリカで複数回のライブツアーを行ってい…

キウイフルーツ

三か月前の ↓ の記事の続編となります。簡単な記事です。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com この六月の記事で、長く疑問だった近所の森にあるつる植物について、キウイフルーツなのかも、と書きました。 あれから三か月経って、やはりキウイフルーツだ…

セミノハリセンボン

セミノハリセンボン1 2019年9月7日 兵庫県宝塚市 セミノハリセンボン2 同上 静岡から関東、東北にかけての皆様は、台風接近で心休まらぬ一日と思われます。被害が出ぬよう、西日本から祈っております。 こちら関西は、猛暑!!! 二日連続で、猛暑日に山に…

キキョウ、ミヤマウズラ

キキョウ 2019年9月3日 兵庫県宝塚市 先週、私が近所の山で最も好きな花の一つ、キキョウが咲いているのを発見。 この場所には、数株のキキョウがあるのですが、花を付けない株もあるので、今年も花を見られてよかったです。もっと株が増えてほしいんですけ…

シェフレラ(ホンコンカポック)の実

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 6月中旬に、駅前のシェフレラの木に花が咲いているとの記事を書きました。 その際、雄蕊ばかりで、雌蕊がよく分からぬから継続観察と書いたのですが、結局、雌蕊はよく分からず仕舞いでございます。 シェフレラの花 …

ニッポンマイマイ(?)

先週の水曜日あたりから雨続きでしたが、今日はうちの近所ではほとんど降らなかったです。週間予報を見ても、しばらく雨の心配はなさそう。暑さも一段落し、これからまた自然観察が楽しめるでしょう。ただ今日は蚊が凄かったですけどね。 ニッポンマイマイ(…

ネキトンボ、リスアカネ、ミヤマアカネ

先週の記事で、赤とんぼの季節だと書きました。 昨日、お隣の西宮市のバス停横の湿地に立ち寄ったところ、複数種の赤とんぼがいました。せっかくなので、ご紹介を。 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com ネキトンボ 2019年8月26日 兵庫県西宮市 とても嬉…

「すぐに良くなるよ」

Taylor Swift - Soon You’ll Get Better (Official Audio) ft. Dixie Chicks ある方のブログを読むと、テイラー・スイフトの新譜に、ディキシー・チックスとのコラボ曲があると書いてあったので、聴いてみました。ガン闘病中の母親への歌だそうです。 泣きま…

コジキイチゴ

コジキイチゴ1 2019年8月25日 兵庫県宝塚市 コジキイチゴ2 同上 コジキイチゴ3 同上 本日、近所の山で、新たなキイチゴを発見。我がキイチゴコレクションに新メンバー登場でありまする。コジキイチゴは、京都時代に見たことがあるので初見ではありません…

公開シンポジウム「琉球列島の生物多様性」

今日は、湿度は高かったですけど、まあまあ過ごしやすい一日でした。 セミの鳴き声も減りました。先週まで喧しかった公園の横を通っても、まったく聞こえず。別の場所で、クマゼミ数匹の鳴き声は聞きはしたけど、夏の終わりを感じました。 さて、私自身です…

ヒメアカネ

ヒメアカネ 2019年8月18日 兵庫県西宮市 今日は午後から雨が降り、ムシムシした暑さはありますが、昨日のような猛暑日にはなりませんでした。週間予報を見ると、雨マークが並び、最高気温30度以下の日も見られます。お盆が終わり、季節が大きく進んだよう…

アカハライモリ

アカハライモリ1 2019年8月17日 兵庫県宝塚市 アカハライモリ2 同上 アカハライモリ3 同上 久々に、イモリ君を見ることが出来ました。他の方が見つけられたのを、写させてもらいましたよ。 前回、この子を見たのは、5年ほど前の神戸の森の中でした。赤黒…

褒められて伸びるタイプとゴキが言う(川柳、その24)

最近、細かいミス続きで、身の回りの物を失くしたり壊したり、大反省モードであります。注意力散漫が甚だしい。今日から改めて気を引き締めねば。 褒められて伸びるタイプとゴキが言う

モリアオガエルのオタマジャクシ

モリアオガエルのオタマジャクシ1 2019年8月13日 兵庫県宝塚市 モリアオガエルのオタマジャクシ2 同上 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 六月に卵塊について記事にした、モリアオガエルです。 あれから約二か月経って、たくさんのオタマジャクシが成…

ヤマレコ

相変わらず暑いですね。 昨日、近所の山に入りました。暑いし、お盆間近だし、ほとんど人はいないだろうと思いきや、普段は山に入らなさそうな方々とすれ違うこと複数回。お盆休みに帰省して、時間が余ったから家族連れで山の中に入ってみた、という感じの方…

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ 2019年8月10日 兵庫県宝塚市 とっても暑かった昨日の真昼間、近所の寺・神社に行きましたが、自然観察の収穫はほぼなし。アブラゼミが喧しく、樹液酒場にカナブンが来ているのが見られたくらい。そうそう、アベマキの樹液酒場にはヤマト…

幻日

幻日 2019年8月8日17時半過ぎ 兵庫県尼崎市 残暑見舞い申し上げます 昨日夕方、くっきりと両側に幻日が見えていました。 太陽を隠せる場所じゃなかったので、ノイズがひどくって、かなりトリミングした写真になってます。少々不細工ですが、証拠写真として。…

オオカモメヅル2

オオカモメヅル 実 2019年8月6日 兵庫県宝塚市 オオカモメヅル 虫こぶ オオカモメヅルメフクレフシ? 同上 先月、オオカモメヅルを近所で見つけたと記事にしました。これはその続編。 本日もちょろっと見に行ってみると、実が出来てました! キョウチクトウ…

甲羅干し

ミシシッピアカミミガメ 2019年8月3日 兵庫県宝塚市 昨日、武庫川沿いを歩いていると、日光浴中のミシシッピアカミミガメの子供を発見。 ま、よく見る光景です。そのまま通り過ぎようとしたのですが・・・ん??? 猛暑日ですぞ!? 時刻は午後4時ころ。3…