Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

まさか二月に!!!

今日は休みだったので、近所の山を歩きました。山道を歩くのは、何と今年初です。我ながら、余裕のない日々を送っております。 まあ、そんな愚痴はどうでもよろしい。今日は月末とはいえ、まだ2月ですよね? 冬ですよね?? ふと気が付くと、こんなのがズボ…

日記(2月19日~26日)

19日(金) 晴れ ほぼ平年並みの気温らしい。休みだから、ほぼずっと家にいた。 7時半起床。午前中は掃除と洗濯。午後、確定申告を郵送し、買い物にも行った。必要事項をこなすだけで、貴重な休日が終わってしまう。24時就寝。 20日(土) 晴れ 8時…

姫路(川柳、その68)

日記にも書いた通り、このところ姫路に通っております。 朝、バスに揺られつつ思うのですが、地名が良いですね。そもそも「姫路」が素晴らしい。河間町(こばさまちょう)とか、伊伝居(いでい)とか。私自身は一つの路線を往復で乗るだけですが、他の路線マ…

日記(2月12日~18日)

12日(金) 曇り 休み。朝8時起床。9時間くらい寝たのかな。 洗濯機を三度回し、掃除。午後に買い物といういつものパターン。銀行と郵便局へも。週一の休みでは、好きなことができない。 キャサリン・ハーモン・カレッジ「タコの才能:いちばん賢い無脊…

日記(2月5日~11日)

2月5日 晴れ 8時起床。掃除洗濯、好天なので布団干し。 松原始「カラスは飼えるか」読了。エッセイだから、こんなもんかな、というのが感想になります。 天気が良かったから、山にでも行きたかったが、やはり体が疲れているせいか、気力が湧いて来ない。…

日記(1月29日~2月4日)

1月29日(金) 晴れ、強風かつ低温 今日は休み。 本来なら、山のボランティア活動の日なのだが、コロナのせいで休止している。正直、体が疲れているのと、気候が悪かったので、休止でホッとしている。一方、12月は忙しく全く参加出来なかったし、そろそ…

節分(川柳、その67)

福豆を皆が本気で撒く今年

ブラジルチドメグサ?

本ブログを安定的に続けていくには、日記形式しかないかなと思って昨日の記事を書いたのだが、今日は本来のこのブログっぽい記事になります。 職場Sの横の溝に、よく分からぬチドメグサがある。手は届かず、入ることもできないので、金網越しに写してみまし…

日記(1月25日~28日)

25日(月) 3日連続雨の後の晴れ 午前中に洗濯、買い物、風呂掃除。 母と昼食をとってから、仕事Tへ。とても暖かく、テントウムシが飛んでいた。暖かさとは無関係だが、シジュウカラも見たし、幻日も見られた。 ジョン・A・シヴィック「まとまりのない…

簡単に近況報告

また更新が開いてしまいました。約一か月ぶりですね。 年末年始のご挨拶も、出来ず仕舞いでした。申し訳ない。 12月はほとんど休みがなく、僅かな休みの日も洗濯・掃除・寝だめに費やしておりましたので、自然観察に行くことも出来ず、ブログネタを探すこ…

サネカズラ

サネカズラ 2020年12月11日 兵庫県宝塚市 今日は久しぶりに、近所の山を歩いてきました。 何か月ぶりでしょうや? ボランティア関係なしに、自分のためだけに森の中に入るのは。とにかくもう、昨年まで見飽きるほど見てきた木々に久しぶりに会えるのが嬉しく…

すごい、がいっぱい

更新間隔が開いてしまいました。 自然観察について、ボランティア活動にはちょこちょこ参加出来ているのですが、ここで披露するようなネタには出会わないでいるので、記事に出来ず仕舞いでおります。川柳もあんまり作ってない。 で、読書もボチボチやってい…

藤井英二郎「街路樹が都市をつくる」

街路樹が都市をつくる: 東京五輪マラソンコースを歩いて 作者:英二郎, 藤井 発売日: 2019/04/25 メディア: 単行本 ボランティア以外に、自分のための自然観察で山に入る機会が激減している中、せめてもとの思いから、町中の街路樹や植え込みをよく見るように…

シマヘビの幼体

シマヘビの幼体 2020年10月12日 兵庫県宝塚市 山で見たとき、この長さ30センチくらいの小さなヘビが、何者なのか分かりませんでした。検索すると、シマヘビの幼体であるようです。なかなかカッコよい模様で、こんなタトゥーを入れる習慣のある民族とか、あ…

ギンリョウソウモドキ

ギンリョウソウモドキ 2020年10月6日 兵庫県宝塚市 なかなかアップ出来てませんが、ほそぼそと自然観察も続けております。今週の喜びは、このギンリョウソウモドキ。腐生植物です。 時間があれば、この花に、どんな虫(虫ではない花粉媒介者かも)がやってく…

安田守「イモムシの教科書」

イモムシの教科書 作者:安田 守 発売日: 2019/04/26 メディア: 単行本 と言う訳で、本書を読了しました。 すっごく読みやすい本でいて、内容も濃く深く広いという、一般向けの教科書としては理想的な一冊になっておりました。満足です。基本的に文章が中心の…

信念(川柳、その66)

今、また昆虫に関する本を読んでいます。面白い。 私は自然全般が好きだが、中でも一番好きなのは植物である。しかし、本を読むとなると、植物関連の本ってあまり面白くない。昆虫関連の方が、圧倒的に面白いと思う。 基本的に、大人向けの昆虫本の構図は単…

ムラサキホコリの仲間

ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体1 2020年9月22日 兵庫県宝塚市 ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体2 同上 今週、とってもとっても嬉しかったのが、これです。 最初は珍しい変形菌(粘菌)を見つけたと思っていたのですが、どうやらこれは未熟な子実体…

ヨコグラノキの実

ヨコグラノキの実 2020年9月14日 兵庫県宝塚市 naturearoundtakarazuka.hatenablog.com 六月の最初に書いた記事の続編となります。 なかなか花も実も見たことがなかったヨコグラノキ。六月のボランティア活動再開時に、花を遠目ながら見ることが出来て嬉しく…

森上信夫「オオカマキリと同伴出勤」

オオカマキリと同伴出勤―昆虫カメラマン、虫に恋して東奔西走 作者:森上 信夫 発売日: 2020/07/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 前回の記事で、スズメバチに刺されたことを川柳にしたいが作れない、と書いた。創作が出来ない時には、どうしたらよいか?…

スズメバチ

スズメバチに刺されました。唇と、そのすぐ下と、右肩の三か所。 火曜日にボランティアの山作業に行った際、ササ刈りを刈り払い機でやりました。そこで目の前に巣があるのに気付かず、やられてしまったのです。 たぶん、コガタスズメバチだと思うんです。巣…

ノブドウ

ノブドウ 2020年9月4日 兵庫県宝塚市 暑いです。今日も猛暑日になる予報です。体は暑さに慣れてしまって、最高気温35℃だと少し楽には感じるのですが、やはり疲れは蓄積しているのでしょう。目覚めが悪い。私としては、日中の暑さはともかく、朝晩が涼しく…

今日は一日中休みで、だらだらと過ごしました。九月中の完全休養日はもうあと一日しかないから、つらつら、つらつらと考え事に浸って過ごしました。以下は、超個人的なことでありまする。 八月の某夜遅く、蒸し暑い町中を自転車で帰宅する途中、無性に酒が飲…

順番(川柳、その65)

子供時代、学校で予防注射を受ける際は、五十音順の出席番号順でやっていた。ア行の秋山さんなんかは一番最初に受けさせられ、ワで始まる和田さんなんかが一番最後。私の苗字はヤ行だから、かなり最後の方でしたけど、一番最後になることはなかったと思う。…

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ 2020年8月17日 兵庫県宝塚市 この八月の自然観察で、一番嬉しかったのは山中でツクバネガシを見つけたこと。植物園で見たことがあるだけの木だったので、自生を見ることが出来て嬉しかったです。しかし、写真が・・・ 猛暑日に、苦労して急…

完全休養日(川柳、その64)

ブログ更新が、ずいぶんと開いてしまいました。忙しかったのと、ネタ不足と。自然観察はともかく、川柳ってのは無から有を作る部分もあるので、作ってはいたのです。でも、個人的な愚痴を五七五にしたのを披露するってのは、恥さらしでもありますしね。 さて…

ショウジョウソウモドキ(?)

ショウジョウソウモドキ?1 2020年7月31日 兵庫県宝塚市 ショウジョウソウモドキ?2 同上 近畿地方では、長かった梅雨が明けました。 夏らしい日差しの中、町中を歩いていて見つけたこの草。帰化種のショウジョウソウモドキなのかなと思うのですが、情報が…

カーディガン(川柳、その63)

Taylor Swift - cardigan (Official Music Video) Taylor Swift - cardigan (Official Lyric Video) つい先日、突然、テイラー・スイフトが新譜を発表し、びっくりしました。前作からの間隔の短さは、まるでビートルズ時代のようで。 そこからシングルリリー…

茶葉(川柳、その62)

悔いなしと茶葉は開いて捨てられる 玉露の場合、六十度のお湯で、浸出時間が二分。そして、最後の一滴まで絞り出す。人間も、この程度の使われ方で命を終われたらな。

夏へ

これなんだと思います? 2020年7月21日 兵庫県宝塚市 今日の午前中、久々に山のボランティアに行ってきました。約一か月ぶり。日当たりのよい南斜面での草抜きを中心にやったので、よい汗をかきました。いや、かきすぎました。これで毛穴が全開となり、体も…