Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

海岸巡り

大蔵海岸 2023年7月16日 兵庫県明石市



赤穂海浜公園 2023年7月23日 兵庫県赤穂市

千種川 同上

 

 御無沙汰しております。

 前回記事にしたとおり、この夏は海の近くの植物を重点的に見ようと、ウロウロしております。

 海の日を含めた三連休は、明石市の仕事を引き受け、JR朝霧駅から大蔵海岸(人工砂浜)を見つつ、出勤しておりました。海浜植物という点では、ハマエンドウが咲いていたくらいでしょうか。あと、ヘクソカズラの変種である、ハマサオトメカズラと思われる葉に光沢のある個体を見ることが出来ました。

 そして、昨日。本来ならばボランティア参加の日だったのですが、腰痛のために作業参加を断念し、青春18きっぷ第一日目の旅に行ってきました。まずは兵庫県西部の赤穂市まで行き、千種川の河口から赤穂海浜公園の砂浜を見て回りました。写真未整理のため、内容はまた別記事にしたいと思っております。海風があって暑さはましでしたが、赤穂駅から超炎天下を4時間くらい散策し、ヘロヘロ。お土産に塩味饅頭を買い、さあ電車で移動して赤穂市内でもうひと海岸・・・、と思ったのですが、諦めました。

 代わりに、涼しい新快速などで移動し、兵庫県神戸市の須磨駅から須磨海浜公園駅まで、関西を代表するビーチリゾート地を歩きました。こちらは、電車の便数が多いから、時間を気にせず歩けます。ただ、人だらけのなか、植物を見ながら歩くのは不審者っぽくて、なかなかに勇気が必要でしたよ。ビーチ概観の写真も撮ったのですが、いろんな人が写っているので、ここには上げないことにします。こちらも写真未整理。

 

 さて、そんなこんな、海を求めて旅する夏が始まっております。今日は午後から夜遅くまで仕事で、明日は休み。またどこかへ、18切符で日帰り旅に出るつもり。植物の同定が大変で追いつきませんが、ぼちぼちここに記事として投下いたします。どうかよろしくお願いします。