Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヒノキバヤドリギ

 先に書いた通り、ネタ不足なのであります。PCが手元になかった二週間は、ほとんど写真を撮らなかったもので。しかも天気予報を見ると、三連休から来週いっぱい、ずっと雨マーク。

 これはまずいと、今朝、雨が降る前、ネタ集めに山に入ってきました。

 「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです。これまで探しても見つからなかった植物が見つかりました! 早起きと言うほどではないですけどね。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190713160643j:plain

ヒノキバヤドリギ1 2019年7月13日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190713160739j:plain

ヒノキバヤドリギ2 同上

 

 ヒノキバヤドリギです。ソヨゴの木に寄生してました。ちょっと高いところにある、小さい個体しか見つからなかったので、詳細な観察は難しかった。下の写真の節間にあるのは、蕾ですかねえ?

 まあこういうのは、一つ見つかると、次から次へと見つかるのがよくあるパターン。見つけにくいだけで、数は少なくない植物らしいですから、今後、観察経験を増やしていけたらと思っております。とにかく今日は、見つけましたよ、という報告でした!