Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ハマゴウ、ハマボウ、ハマヒルガオ

ハマゴウ 2023年7月4日 兵庫県西宮市

ハマボウ 同上

ハマヒルガオ 同上

 休みだった本日。午前中は、掃除と買い物でバタバタしていて、午後に時間が作れました。とは言え、遠くまで行ける程ではありません。4時間程度で往復できる場所へ、ということでお隣の兵庫県西宮市甲子園浜まで、宝塚から武庫川自転車道をひたすら南下し、行ってきました。往路は海に向かって走るのだから、基本緩い下り坂なのですが、南風が強くて大変でした。逆に帰りは帆掛け船に乗っているようで、すいすいとママチャリのペダルが動き、気分が良かった。最高気温は34度くらいだったようです。日差しは強かったけど、まあこの程度なら、何とかなりますね。

 さて、甲子園浜で見られた植物です。夏の浜辺と言えば、ハマゴウ。時期的に、咲き始めなのでしょうか。良く咲いている群落と、ほとんど咲いてない群落がありました。それからハマボウ。調べるとハマボウ絶滅危惧種です。これは植栽なのですかねえ? ハイビスカスの仲間らしい、大きな花が綺麗でした。そしてハマヒルガオが一輪だけ咲いてました! もう時季外れですよね。浜をぶらぶら歩いていて、そこら中がハマヒルガオだらけなのに、花が無くて寂しいなと思っていたら、大輪の花が咲いてました。これは嬉しい!

 この夏、何か所か海を見に行こうと思っております。手始めに再来週は、明石でのイベント仕事を引き受け、海を見に行く時間も少しは作れそうです。また18切符でも、海を見に行くつもり。せっかくだから、海浜植物の勉強に勤しむ予定であります。その第一弾としての甲子園浜。ハマヒルガオのお陰で、やる気が湧いてきましたよ。