Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

グレビレア

グレビレア1 2022年6月13日 兵庫県宝塚市

グレビレア2 同上



 市内の商業施設内に植えられているこの木。樹高4mほどあります。昨冬に見つけた時、何の木なのかさっぱり分かりませんでした。それでもいろいろ調べた結果、グレビレアの仲間かなあ・・・?、という所までは辿り着き、最終的な結論は保留したまま季節が進んでおりました。

 ネット情報では、グレビレアは春に花が咲くとのこと。通りがかるたびに注意してたのですが、3月、4月と花が咲く様子は見られず。おや、グレビレアでは無かったのか、それとも木が若くて開花しないのかと、やきもきしておりましたが、昨日ようやく花が咲いているのを発見! グレビレアの仲間で合っていました!! よっしゃ!!!

 分からない植物の名が分かる瞬間の快感を、久々に味わいましたよ。さて次は、明石公園にある木に再挑戦です。来月、仕事で明石に行きますからね。待ってろよ~