Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

イナモリソウ

イナモリソウ 2022年5月29日 兵庫県宝塚市

 

 五月もそろそろ終わりですね。個人的には、なかなか充実した一か月でした。

 本日は今月4回目のボランティアに参加。一か月に4回も参加出来たのは、かなり久しぶりです。個人的な山歩きが、六甲山に行った一回だけというのは少なく、そこを充実させられてたら、もっと良い月だったのですけどね。月の半ばには、三回目のワクチン接種がありました。この副反応がひどかった。ワクチンを打たなかったら、あと二回は山に行けたんだけどな。ま、こればかりは仕方ない。

 さて、話を戻して、本日の山のボランティアについてです。かなりの高温予報だったので、覚悟していたのですが、私が参加した班は暗い林内での作業だったため、比較的楽ではありました。それでも、一リットル強持って行った水やお茶は飲み切ってしまったし、これから参加する際は水の運搬地獄も加わることになりますね。私は汗かきなので、水が大量に必要です。そして重い荷物を担げば、さらに汗をかくという悪循環。困ったものです。

 山の中は、初夏らしく鳥の鳴き声が賑やかでした。巣立ちの時期なのでしょう。コゲラの幼鳥など、とっても可愛かったです。意外に花は少なく、タツナミソウ(恐らくトウゴクシソバタツナミ)が目立っていたくらいでしたが、写真のイナモリソウが咲き始めておりました。私が全然気づいてなかったのを教えてくれたハイカーさんに、感謝です。