Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ハナイカダ

ハナイカダ1 2022年5月8日 兵庫県神戸市

ハナイカダ2 同上

 

 投稿が一か月以上開いてしまいました。心の余裕があまり持てなかった4月が終わり、ここからしばらくは本来の自分の復活であります。ちなみに、4月は、ボランティア参加が一日のみ、個人的な山歩きも塩尾寺までが一日、と自然関係は休業状態でした。

 さてこの週末、土曜日は洗濯ばかりに時間を費やすなど家で英気を養い、好天の昨日、超久々に六甲山に行ってきましたよ。

 阪急芦屋川駅から阪急バスの芦有線で宝殿橋まで行き、そこから六甲最高峰を経て有馬温泉に下り、また阪急バスで船坂を通って宝塚に戻ってきたのですが、どちらのバスもかなり本数が減ってますね。特に平日は。いつからなのでしょう? 下調べせずに出掛けたら、ひどい目に遭うところでした。私のように、公共交通機関に頼って自然観察に出かける人間にとっては辛い事ですが、年に数回乗るかどうかでバスの経営に貢献しているとは言えない身ですし、文句は言えないですよねえ。

 で、六甲山ですが、ヤマツツジがとても綺麗でした。あとたぶんミヤコツツジという雑種も。魚屋道ではコガクウツギも目立ってました。

 そして写真のハナイカダ。久々の出会いであります。これは雄花。雌花(雌株)は見つからず。近くにあるとは思うのですが、登山道を外れると叱られそうな雰囲気もある山域なので、とりあえずこれで我慢です。

 朝から夕方まで山の中をゆっくり歩き、自分の中のスイッチが切り替わった感じがしてます。5月は4回ほどボランティアに参加できる見込み(走り梅雨なのか、週間天気予報がめっちゃ悪いのが気になるが)。合間に個人的な山歩きも出来るでしょう。それと三回目のワクチンもあります。改めて新型コロナに対しても油断せぬ様、日々過ごさねば。