Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

神戸市立森林植物園

ヒカゲツツジ 2023年3月25日 兵庫県神戸市

 本日は、仕事の待機日。5時から起きて準備していたが、8時前に待機解除になりました。こういう日は、どこかに行きたいのですが、雨は上がっていたものの、家から見る六甲山方面は霧がかかってます。でも、気象庁のサイトを見ると、午後になれば山の天気も何とかなりそうです。少し遅らせてでも、出掛けるしかないでしょう!

 11時半に家を出て、西宮北口、新開地と乗り換えて、神戸電鉄北鈴蘭台駅へ。そこから無料の送迎バスに乗って、神戸市立森林植物園に行ってきました。かなり久しぶりです。3回目かな?

 山の上ということもあり、ソメイヨシノは1分咲き以下。他の桜も、まだほとんど咲いていません。それでも、ロックガーデンのスプリング・エフェメラルたちに魅了されたり、早咲きのツツジたちを見たり、時間がいくらあっても足りません。3時間ほどウロウロして400枚程写真を撮って、バッテリーが切れました。さて、整理するのが大変です。

 もうすぐ統一地方選が始まりますね。その関係の臨時仕事を引き受けたので、4月は結構忙しく、またこのブログの更新も疎かになってしまいそうです。写真を整理して改めて別記事を書きたいところですが、いつになってしまう事やら。そんな訳で、中途半端ではありますが、「行きましたよ」という報告がてら、簡単な記事にさせてもらいました。

 そうそう、6時頃に帰ってきたのですが、最寄りの逆瀬川駅にツバメが戻ってきてました! 春本番!!