Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオバイボタ

オオバイボタ 2020年5月27日 兵庫県宝塚市 植物中心の自然観察をしていると、一年越しの課題というのがよくあります。本ブログでも、しょっちゅう話題にしております。花や実などを観察するタイミングを逸する場合が多いので。 このオオバイボタの木を、某住…

一定数(川柳、その57)

分からぬは一定数という言葉

カシワ

カシワ 2020年5月21日 兵庫県伊丹市 お隣の伊丹市に、笹原公園という防災公園がある。時々近くを通りかかるのだが、数か月前にお手洗いを借りるために初めて入りました。以来、時間がある際に、何度か入って中を散策しております。 itami-city.jp 基本的には…

コバノズイナ

少し前の記事で、コバノズイナについて触れました。昨日、花が咲いていたので、写真だけ載せておきます。 コバノズイナ1 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 コバノズイナ2 同上 そういやこれ、どんな実が成るんだろう? 近所のお宅の花は毎年見てたけど、果実を…

コアジサイ

コアジサイ 2020年5月19日 兵庫県宝塚市 今日の午後、久々に近所の山の中にちょっとだけ入りました。 見かけた花は、タニウツギ、終わりかけのモチツツジ、カナメモチ、終わりかけのコツクバネウツギ、ニガナ、ハナニガナ、といったところ。エゴノキも咲いて…

神の手(川柳、その56)

神の手が痒いところに届かない

近況報告

この二週間、ビクビクした日々を過ごしておりました。こう書くと、今の時期、間違いなくコロナ濃厚接触者と思われそうですが、私の場合はマダニ! 噛まれちゃったんです!! だから、マダニ感染症であるSFTSに関して、ビビってました。噛まれてから6日…

ユリノキ

ユリノキ 2020年5月9日 兵庫県宝塚市 出来るだけいろいろな植物の、いろんな部分の写真を撮って、ストックしておきたいと思って、ここ数年を過ごしております。でも、身近な木なのに、意外に花の写真を撮れてないのが幾つかあります。ユリノキも、そのうちの…

家電(川柳、その55)

家電さん今壊れるのは自粛やで 30年ほど頑張ってきた仲間が、動かない・・・

やまびこ(川柳、その54)

やまびこもマスク越しでは響かない

キリ(短歌、その5)

キリ1 2020年4月28日 兵庫県西宮市 キリ2 同上 いつも通る道沿いで、キリの花が満開でした。青空に映えて、とってもいい感じ。 今の季節は、花壇に咲く花も見ながら歩かなきゃならないので、視線が定まらず、本当に忙しいです。 いろいろな向きを見ながら…