Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ユリノキ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200510132403j:plain

ユリノキ 2020年5月9日 兵庫県宝塚市

 

 出来るだけいろいろな植物の、いろんな部分の写真を撮って、ストックしておきたいと思って、ここ数年を過ごしております。でも、身近な木なのに、意外に花の写真を撮れてないのが幾つかあります。ユリノキも、そのうちの一つ。高い位置に花が咲くことが多いので、手が届かないというのが理由ですが、実際には私のうっかりで毎年時期を逃しているだけでもあります。今年、やっと撮れました! 写していると、上品な奥様が、「きれいねえ」と話しかけてくださいました。それも含めて、ありがとう。

 撮りたかった花というと、コバノズイナという木もそうです。近所の民家の玄関先にあるのですが、さすがにそこを無断で撮る訳にはいかない。どこか別の場所にあればと思っていたところ、昨日見つけました。でもまだ蕾でしたし、来週あたり、再訪する予定です。

 そして、また今年撮り忘れてしまったのが、プラタナス!! 4月頃に、目立たぬ花を咲かせるはずなのだが・・・。来年また忘れちまうんかなあ。何せ、華やかにいろんな木が咲き乱れる時期ですからねえ。早くも、2021年春の課題が貯まっていく。。。