この二週間、ビクビクした日々を過ごしておりました。こう書くと、今の時期、間違いなくコロナ濃厚接触者と思われそうですが、私の場合はマダニ! 噛まれちゃったんです!! だから、マダニ感染症であるSFTSに関して、ビビってました。噛まれてから6日-2週間の潜伏期間らしいですし、先週末までずっと気にしてました。まあ、ヤフーブログをやっていた数年前にも噛まれたことがあり、二回目ですから、慣れてはいたんですけどね。
噛まれたのは、股間でした。とても分かりにくい場所で、私の山歩きの日程と照らし合わせると、4月最後の週末にやられた思われます。そして5月に入ってから気が付いた。約一週間、気付かなかった訳だ。
本当は皮膚科で取ってもらうのが原則ですけど、連休序盤でしたので、また自分で取りました。良い子は真似しちゃだめですよ! でもだって、あんなのを、4日も5日も、股間に付けとく訳にはいかんでしょ。休日応急診療所に行くのも、このご時世、顰蹙を買いそうだし。
それにしても、4月に噛まれるとはなあ。マダニの活動も、早まっているのかも知れません。また、山歩きの後、鏡で背中などをチェックしますけど、股間なんてこれまでは見てませんでした。なんと厄介なことか!!!
もちろん、コロナの影響も受けております。私は、これまで出来る限り私事はブログに書かずに来ました。人様に褒めて頂けるような立派な人間じゃなく、本当にいい加減でその場しのぎに生きておりますから。でも本ブログに少なからず影響がでそうなので、簡単に書いておきます。
5月から収入が減ることになりました。高給取りの収入減ではなく、超低空飛行でやってきた身ですから、たちまち生活保護レベル以下です。こりゃまずいってんで、週末に、別の仕事に行くことにしました。この辺り、正規雇用の方には出来ない身軽さかなって思ってます。コロナで世の中全般大変な時に、私のようなオッサンを週末だけ雇ってくれる会社が、よくあったものだと感謝しております。ラッキーでした。正直、体はシンドイですけど、当面は仕事掛け持ちで凌いでいくつもり。
と言う訳で、これまで記事にしてきた、週末中心の自然観察や山仕事ボランティアはなくなります。平日の休みや空いた時間での活動について、今後は本ブログに書いていきますね。その気になれば、観察対象の自然なんて、身近にいくらでも見つけることが出来ます。ピンチの中にチャンスあり。私の場合、もうピンチですらないのですから、チャンスしかないと思って、周囲を観察していく所存です。ま、お気楽にやっていきますよ!