Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クマノミズキ

クマノミズキ 2023年6月25日 兵庫県宝塚市

 

 暑くなってきました!

 先の日曜日、山のボランティアに行ってきました。今年13回目。半期でこの数字ですから、年間参加目標30回はギリギリです。後半は天気に恵まれれば良いのですけどね。

 さて、その山では、クマノミズキのクリーム色の花が遠景で目立っておりました。足元ではホタルブクロが咲き始め、ニイニイゼミの声も聞こえてきて、夏本番近しを実感しました。刈り払機で草刈りをしたのですが、大汗をかいて、用意していったお茶が、午前中でほぼ尽きてしまったのも、夏ならではです。これからのボランティアは、作業地までの水分運搬地獄でもあります。

 

 ところで、今年は日記をこのブログにアップする予定だったのですが、2か月半ほど途切れてしまいました。今更、4月の日記を上げるのもどうかと思うので、飛ばすことにします。簡単に近況を説明すると、4月は仕事で忙しく、5月は資格試験で心の余裕がなく、6月はまた仕事で忙しかったのです。ここに来て、だいぶ休めるようになってきました。7月と8月は自由な時間も多く作れそうなので、体力と相談しながらウロウロしようと思っています。18切符シーズンにもなりますしね。仕事中に、こっそりと他府県の山情報を調べるのが、最近の楽しみなのです。

 さて、遊びに行くためにも、暑さに体を慣れさせねばなりませぬ。今日は、久々にトレーニングがてら、近所の山へ行ってきます!