Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ナガエフタバムグラ

 ナガエフタバムグラの花をちゃんと見ることは、昨年来の課題でした。本日、やっと写真も撮って、ホッとしておりまする。

 

naturearoundtakarazuka.hateblo.jp

 

 改めて昨年の経緯を説明しておきます。

 ナガエフタバムグラという、ちょっと珍しい小さな植物を、某墓地内で見つけました。8月頃だったかな。ただし、花は咲いてなくて、ツボミのみ。何とか花を見たいと思い、何度か通ったのですが、いつ行ってもツボミのみなので、時間を変え午前中に行ったりもしましたが、それでも花は咲いてませんでした。改めてちゃんと調べると、夕方に咲く花と書いてあったのを、うかつにも私は読み落としていたのです。それで夕方に行ったのですが、もう10月近くで花期が終わりころだったらしく、一輪だけ不完全に開いたのが見られたのみでした。

 

 で、一年待って・・・

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190916213342j:plain

ナガエフタバムグラ1 2019年9月16日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190916213433j:plain

ナガエフタバムグラ2 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190916213502j:plain

ナガエフタバムグラ3 同上

 

 とっても小さな花なので、苦労はしましたが、何とか写せました。地味ですし、「こんな花!?」と言われそうですが、一年越しですから感慨もひとしお。愛着も倍増。しばし清潔な白さに見とれておりました。墓地内ですから、人から見たら相当にヘンな奴ではあったでしょうが、こればっかりは仕方ない。