Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

近江舞子、賤ケ岳(18きっぷの旅2)

近江舞子中浜水泳場 2023年7月25日 滋賀県大津市

賤ケ岳から琵琶湖を望む 2023年7月25日 滋賀県長浜市

 

 昨日の記事で、この夏は海を見に行きますと書いたばかりですが・・・

 本日、最初はどこか日本海方面に18切符で日帰り旅行をするつもりでした。しかし、日本海まで行ってしまうと、どうしても帰りの時間が遅くなります。今日中に済ませたい洗濯物があるしな・・・、てな訳で行先変更。JR西日本の誇る新快速を最大限に活用するべく、琵琶湖に行ってきました。海浜ばかりでなく、湖浜も見ておきましょう、と。

 まず、一番アクセスしやすい湖西の近江舞子に行ったのですが、囲われて保存されていたハマエンドウ数個体が見られた以外は、特に面白いものはありません。

 近江舞子が面白ければ、マキノの浜や、湖東の浜にも回ろうかと思っていたのですが、目的を低山歩きに変更。湖西線から北陸本線に回り、余呉駅から賤ケ岳に登り、木ノ本駅まで歩きました。賤ケ岳は標高421m。とても歩きやすかったのですが、

 

暑かった!!!!!

 

夏の低山歩きなんて、するもんじゃないですね、ほんと。歩くのは楽しいのですが、水がいくらあっても足らない。そして、山を下りてから、駅までがまた暑い。どうにもならん。一昨日の赤穂海浜公園同様、ヘロヘロになって木ノ本駅に辿り着き、再び近江塩津回りで湖西線の新快速に乗って帰ってきました。

 写真を200枚くらい撮ったけど、整理するヒマがありません。次の休みも出掛けるつもりだし、結構大変です。でもまあこれは嬉しい悲鳴。ここ数年の夏は、コロナで出掛けることが出来ませんでしたからね。