Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

小浜線沿いの海岸巡り(18きっぷの旅3)

松原海水浴場近く 2023年8月5日 福井県美浜町

勢浜海水浴場 2023年8月5日 福井県小浜市

はまなすパーク海水浴場 2023年8月5日 福井県高浜町

ハマナス 同上


 昨日は、18きっぷの旅の第三弾、福井県敦賀駅から、京都府の東舞鶴に至る、JR西日本小浜線に乗って、海岸巡りをしてきました。日本海の海岸を見たかったのです。美浜駅で降りて約2時間、勢浜駅で降りて約1時間、三松駅で降りて約1時間半、海辺の植物を中心に観察してきました。

 暑かった!

 最近の日本海側の暑さについて、報道で知ってはいたのですが、舐めてました。とんでもない量の汗をかき、ヘロヘロになりましたが、とっても面白かったです!

 まだ写真の整理は出来てませんが、今回の目的だったハマナスの写真だけ載せておきます。綺麗に咲いている個体は見られませんでしたけどね。

 

 ところで、青春18きっぷは5枚つづりですが、この夏、私は4日分だけ使って、残り1日分は友人に譲ることになっております。だから、次が最後。さて、何処に行こうか、まだ迷っております。ハマナスが見られなかったら、もう一度、日本海側に行くつもりだったのですが、一応見られましたからね。来週まで、わくわくしながら、日本地図とにらめっこする日々になりそうです。