Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

岩代の海でゲリラ豪雨(18きっぷの旅4)

岩代駅近く 2023年8月13日 和歌山県みなべ町

 

 昨日、今夏4回目の18切符の旅に行ってきました。

 赤穂+須磨、琵琶湖岸、福井の海岸に続いて、水辺シリーズ第四弾は和歌山の海です。かなり楽しみにしていたのですが・・・、ちぐはぐな結果に終わってしまいました。

 最初から、海浜植物の観察の本命の場所は、紀勢線岩代駅付近でした。とても景色の良い場所であるのを、何度か車窓から眺めていましたから。しかし、鉄道の便が悪い。時間つぶしに、海南市冷水浦駅の近く、御坊市御坊駅の近くをウロウロした後、さあ岩代へと思ったのですが、車内で地図を検索すると岩代駅付近にはコンビニがない。とても暑かったので、水や食料が不安でしたし、まずは南部駅に行って周囲を散策しいろいろ買い込み、岩代駅に降り立ったのが午後1時半ころ。海を見ながらパンを食べていると、空が真っ黒になり、慌てて駅舎に逃げ込む羽目に陥りました。傘はあったのですが、道が川のようになり、靴は水没。仕方なしに、観察は諦めて帰ってまいりました。あらかじめ御坊駅近くのコンビニで、買い物をしていれば、もっといろいろ出来たのですけどね。

 ま、夏の自然観察に、こんなことはつきものです。岩代駅周辺は、来夏にでも再挑戦しましょう。18切符の残り一回分は友人に売る約束なので、私のこの夏の旅はこれで終了です。とにかく暑すぎました。秋になったら、またどこかへ出かけたいです。そのための準備を頑張らなきゃ。