Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

青春18きっぷの旅4 半田山植物園(岡山市)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20220108194902j:plain

マンゲツロウバイ 2022年1月6日 岡山県岡山市半田山植物園

 

 1月6日は、18きっぷの旅第四弾として、岡山市の半田山植物園へ行ってきました。前夜まで、和歌山方面に行こうと思っていたのですが、和歌山県北部に雪マークがあったので予定変更。好天の予報だった西方面に行先を変え、ほとんど下調べすることなく、ネット上の地図で見つけた半田山植物園へと行きました。山陽本線の西川原・就実駅から歩いて30分程度の所にあります。津山線法界院駅の方が近いのだが、列車が少ないので、そちらを使うならちゃんと事前に調べてないとだめですね。

 楽しかったです! 季節的に花もほとんどないし、園内は閑散としてました。普通に歩いて回ったら、1時間程度の広さです。しかし、そこに私は、4時間近く居座って、写真を撮りまくりました。常緑樹中心ですが、落葉樹の樹皮や落ち葉まで写しましたから、なんと500枚超えです。これ以上撮ったら、整理が大変すぎると思ったから、適当なところで切り上げたつもりなのですが、それでも沢山撮りすぎた。まだ整理出来ておりません。でも冬だから500枚で済んだのです。暖かい季節なら、1000枚近くは撮ったでしょう。植物園という存在、私にとっては麻薬のようなものです。

 植物に詳しくなるためには、行きつけの植物園を作るのが一つの良い方法だと思います。私の場合、甲山森林公園という行きつけがありました。この半田山植物園も、近所にあったら、通い詰めたでしょうね。ここに月に一回程度、春の花が多い時期には月二回に増やして、一年間通ったら、基礎が出来上がると思います。私も、あと何回か行きたいですけど、どうしますかねえ。他にも通いたい植物園がありすぎて、困っている状況ですから。

 そんなこんな、植物三昧の18きっぷ第四日目となりました。最後の一回は、本日済ませてきましたので、また後日記事にします。では!

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com