Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

青春18きっぷの旅2 紀三井寺

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211225210607j:plain

紀三井寺 2021年12月25日 和歌山県和歌山市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211225210707j:plain

名草山から 同上



 青春18きっぷの旅の第二回目は、紀三井寺にしました。

 まず、この時期の自然観察だから、なるべく南の方が良いだろうと思い、和歌山県に行くことにしました。そこで鉄道駅から簡単に行ける低山を探した結果、紀三井寺とその裏山の名草山を深く考えることなく選んだのです。正直、鉄道にずっと乗ってるのはシンドイので、遠すぎないというのも選択の重要なポイントでした。

 まだ帰宅して間もないので、撮ってきた写真を整理できておりません。名の分からぬ初見の植物も多く、とても勉強になったし、楽しめました。ただ、森は、我が兵庫県南部のものと、それほど大きな違いはないように思いました。天気予報では、同じ「近畿中部」ですからね。南の植生を見るには、遠出を厭わず、白浜以南まで行くべきなのでしょう。でもそれだと、18きっぷでの日帰りは難しいからなあ。

 

 さてさて、これから図鑑を片手に、写真の整理をいたします。何かお披露目できるような内容があれば、また別記事にさせていただきます。

 青春18きっぷの残りは3枚です。27日月曜日が候補なんだけど、天気が心配。さてどうなりますやら。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com