Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2023年3月4日~17日)

 この間の青春18きっぷ日帰り旅行については、別記事にしております。残りの日々の簡単な報告まで。

 

3月4日(土)晴れ。6時起床。8時前に仕事Hの待機解除。午前中はだらだら過ごし、午後に買い物、それから行者山に登った。自然観察というよりは、トレーニング。10時前就寝。

行者山から宝塚の町を望む 2023年3月4日 兵庫県宝塚市

 

5日(日)晴れ。6時起床。仕事Hの待機日。7時20分頃に呼び出しを受け、家を飛び出す。夕方5時の仕事終わり、施設内の標識にチョウゲンボウが止まっていた。かっこいい! 5時半に帰宅し、洗濯。買い物にも行く。弁当食材を購入し、簡単に調理。9時半就寝。

 

6日(月)晴れ。6時半起床。8時過ぎに家を出て、午前中は仕事T関連の研修。午後は仕事T。夕方、ニュースでも報じられた西宮市の仁川学院の火事があり、煙の臭いが仕事場周辺に立ち込めていた。外に出ると、ヘリも複数台飛んでいた。11時帰宅、12時就寝。長い一日だった。

 

7日(火)~9日(木)仕事S。朝5時過ぎに起き、夕方7時前に帰ってくる日々。ここに書ける事項はないが、9日は最後の最後にバタバタして印象に残る一日だった。

 

10日(金)クマノザクラを見に和歌山県古座川町へ。

 

11日(土)晴れ。6時前起床。8時前に仕事Hの待機解除。掃除と洗濯をしたのみ。一日中だらだらして、前日の疲れを癒した。10時半就寝。

 

12日(日)滋賀県の三上山と安土城跡へ。

 

13日(月)前日の滋賀県の日帰り旅は楽しかったのだが、花粉症がかなり強く出てしまった。夜、寝ていて目がかゆくて起きてしまい、腫れぼったい目で過ごすことに。また夜中から明け方にかけて、外は嵐になっていたらしいが、それには気付かなかった。疲れていたのだろう。7時起床。午前中は、掃除、洗濯、買い物、弁当のおかず作り。午後は仕事T。久々に寒かった。また、マスクに関して政府の方針が変わったことで、仕事場にもいろいろ変化があった。コロナ前に徐々に戻りつつある。11時過ぎ帰宅、12時過ぎ就寝。

 

14日(火)~16日(木)仕事S。5時過ぎに起き、7時前に帰る日々。こちらの仕事場も、コロナ関連の規制が緩められ、徐々に本来の姿に戻りつつある。4月になれば、もっと変わるだろう。有難いことだ。16日の朝の出勤の途中、河原でキジのつがいを見ることが出来た。

 

17日(金)曇り。朝5時起床。休みなのに、早く起きすぎてしまった。だらだらと一日を過ごす。9時半就寝。