Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

青春18きっぷの旅1 名古屋競馬場

f:id:NatureAroundTakarazuka:20211218194558j:plain

名古屋競馬場 2021年12月13日 愛知県名古屋市

 

 「12月に入り、忙しくてバタバタしております」などと普通の人間っぽく書きたいところだが、私は今月に入りちょっと暇なのである。1月前半もおそらく暇になるはず。さて、この暇をどう活用しようかと考えて、青春18きっぷを買いました。コロナも今のところ落ち着いていますから、今のうちにって訳です。暇はあっても、金はないので、貧乏日帰り旅行を1月10日までに5回決行する予定。

 第一回目は、名古屋競馬場へ行ってきました。来年4月には、弥冨の新競馬場へ移転するので、今のうちに行っておきたかったのです。ま、競馬に関して、本ブログではあまり触れないつもりなので、これ以上は書きません。場内にヤギがいたのが可愛かったです。

 ちなみにルートですが、往路は関西本線、復路は東海道線を使いました。関西本線を乗り通したことがなかったので、時間がかかって不便なのは分かっていたけど、早起きして乗ってみました。加茂から亀山にかけて、降りて自分の足で歩いてみたいとの心が疼く山並みが続きます。帰途の大垣・米原間も同様ですが、これぞ日本の風景という感じです。生涯働かずに済むだけの金があったら、見えている山を四季折々歩いて、自然を満喫したい、そんな事ばかり考える往復で約10時間の鉄道旅でありました。

 

 さて、きっぷは残り四日分です。あと二日分は競馬に費やす予定。自然観察に使うのは残りの二枚。さあどこに行きましょう! 冬季だから南の照葉樹林でも見に行きますかな。合間合間に、地図(航空写真)を眺めたり、路線検索をしたり、気分を高める日々であります。