Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ヤブデマリ(神戸市立森林植物園)

ヤブデマリ 2023年5月28日 兵庫県神戸市


 さて、先の記事に書いた通り、日曜日は三宮からバスで神戸市立森林植物園へ行ってきました。三宮界隈は、久々の神戸まつりで大変に賑わってましたよ。歩行者天国が出来ていて、周囲も混雑していて、植物園まで市バスを選択して失敗かと思ったのですが、それほど遅れることなく、辿り着くことが出来ました。

 森林植物園ですが、私は年パスを買ったので、4回以上行かないと、元が取れませぬ。今回が2回目。5回は行きたいなって思ってます。

 さて、この植物園は、あじさいが有名です。6月10日から7月17日のあじさい散策期間中は、バスが増便されるほど。期間前だけど、そろそろ町中でもあじさいが咲き始めているし、植物園内も混んでるかなあと思いましたが、まだ咲いてない株がほとんどでした。ただ、自然のコガクウツギとコアジサイが至る所で咲いていて、歩くのが楽しかったです。

 園内ウロウロして、いろいろと写真を撮り、帰宅後に整理したのですが、意外にもヤブデマリの写真を撮るのが初めてだったようです。過去の記録をエクセルに入れているのですが、検索しても出てこず、「あれ?」「あれれ??」と確かめ直してしまいました。初見・・・やったんかなあ? うーん、ワカラン。

 帰りは、山田道を通り、谷上駅に出ました。途中、山中に、サルココッカがありました。誰かが、植えたもののようです。これは初見ではないものの、山の中で見るという意外性から、何の木かその場では分からなかった。自分の頭の中の植物図鑑を、もう少し実用レベルに持って行かなきゃダメですね!