Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(3月12日~18日)

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210319123642j:plain

ソメイヨシノ 2021年3月18日 兵庫県姫路市

 

3月12日(金) 曇りのち雨

 8時起床。掃除洗濯。そして午後から予報通り雨になった。せっかくの休みが、二週連続で雨。

 緊急事態宣言も関西では終了したし、休みを使って遠方へ日帰り自然観察をしたいなと思っていた。青春18切符が使える時期でもあるし。しかし、この雨でその計画も無しに。ここで使わないと、5枚を消化できないから。まあ、緊急事態ではなくなったが、警戒は続けねばならないのだし、これで良かったのかも知れない。来年の楽しみに取っておこう。

 そんな訳で、午後はだらだらと過ごす。24時就寝。ちょうど布団に入った頃、雷が凄かった。

 

13日(土) 小雨、曇り

 8時前起床。まだ小雨模様の朝。

 23時帰宅。24時就寝。

 

14日(日) 晴れ

 暖かい。7時半起床。午前中はだらだら。午後は仕事T。ウグイスがよく鳴いている。上空見上げて燕の姿を探すが、見当たらない。

 仕事では新しい人が来てくれたが、かなりしんどい日だったので、驚いていた。来週は来てくれるだろうか?

 23時帰宅。24時就寝。

 

 15日(月) 晴れ

 7時起床。午前中は、掃除洗濯買い物。午後は仕事T。とても暖かい春日和。

 仕事は平穏無事。休憩時間に平山康「面白くて眠れなくなる恐竜」を読了。タイトル以外は、満足です。恐竜についての最新の知識だけでなく、通説に対して独自の意見をきっちり書かれている事に好感を持ちました。

 23時帰宅。シャワーを浴び、23時半には速攻で就寝。

 

16日(火) 曇り、ときどき小雨

 4時半起床。姫路の日。出勤中、姫路駅に山電が着いたのに気付かず、しばらく眠っていた。三宮に折り返し戻ってしまわないで良かった。

 福岡伸一「最後の講義:どうして生命にそんなに価値があるのか」をあっという間に読み終える。この人の本を読むのは初めてなのだが、本書から始めたのは失敗だったかも。

 仕事は平穏無事。

 20時帰宅。21時半就寝。

 

17日(水) 晴れ

 4時半起床。途中、何度か起きてしまった。深く眠りたいのだが、どうも睡眠が浅い。

 姫路の日。読む本がないので、電車の中では図鑑を眺めつつ、うとうと。

 日中は暖かく、仕事は平穏。だが、夕方から寒くなった。普段ならダウンベストを鞄に入れているのだが、荷物を軽くしたいため持ってこなかったのは失敗でした。

 20時過ぎ帰宅。22時就寝。

 

18日(木) 晴れ

 4時半起床。姫路最後の日。姫路駅から、城の中を通り仕事場まで歩いた。堀沿いに、数輪だけ咲いているソメイヨシノが、一本あった。

 朝は寒かったが、日差しがあり、すぐ暖かくなった。姫路での最後の仕事が、穏やかに終わってよかったです。

 20時帰宅。22時就寝。