Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2月12日~18日)

12日(金) 曇り

 休み。朝8時起床。9時間くらい寝たのかな。

 洗濯機を三度回し、掃除。午後に買い物といういつものパターン。銀行と郵便局へも。週一の休みでは、好きなことができない。

 キャサリン・ハーモン・カレッジ「タコの才能:いちばん賢い無脊椎動物」を読了。ジャーナリストによるタコ研究の最前線の話。私は水系の生態には疎いし、難しい内容もあったけど、ロボット工学の話などは刺激になりました。

 23時半就寝。

 

13日(土) 晴れ

 とても暖かい。毛布無しで眠れた。7時半起床。

 午前中は読む本がないので、ネット三昧。ネコの動画ばかり。

 両親との昼食後、図書館に立ち寄ってから、仕事T。暑いくらい。

 帰宅直後に、地震のニュース。兵庫県の私は揺れを感じず。24時就寝。

 

14日(日) 晴れ

 7時半起床。夜中に一度起き、スマホでニュースを確認した記憶がある。昨夜の地震で、大きな被害が出ていないことに、少しホッとする。

 午後から仕事T。暑い!

 堀博美「ベニテングタケの話」を、合間に読む。

 いつも通り23時に帰宅。雨が降り始めていた。

 

15日(月) 雨のち曇り

 7時半起床。雨。午前中は、洗濯だけやって、あとはだらだら。

 両親との昼食後、仕事Tへ。幸い雨は上がっている。シジュウカラの囀りがとても耳につく午後だった。

 「ベニテングタケの話」読了。ベニテングタケについて、文化的なことから化学的なことまで、様々な観点から書かれている。作者のベニテングタケ愛には感服するけど、その熱意についていけない感じが私にはありました。

 23時前に帰宅。明日は早いので、すぐに寝た。

 

16日(火) 曇り、強風

 目覚ましが鳴る前、4時15分頃に起きてしまった。グラノーラだけ食べ、5時10分頃に家を出る。仕事Hへ。電車に乗るのも今年初だ。阪急に至っては、一年ぶりかもしれない。家のすぐ近くが駅なのに。今津線から神戸線、そして山陽電鉄へと乗り継ぐ。最後はバスか播但線。隠しても仕方ない、Hとは姫路のことである。2時間ちょっと掛かる。寝坊したら大変。かなり余裕をもっての出発です。まあ、早いので、ほぼ必ず座れるから助かります。

 仕事は平穏無事。

 5時半に仕事終了。家に着いたのは8時過ぎ。山陽電鉄ではとても良く眠れた。

 10時就寝。

 

17日(水) 曇り、ときどき晴れ

 ちょっと寒い朝。今日は気温が上がらないらしい。4時半起床。姫路へ。昨日ほどの荷物ではないので楽。

 昨日に続いての強風。いや、昨日以上の強風というか暴風。姫路城もびっくりしたのでは? いろんな物が飛んだり、倒れたり。そして気温が低い。大変だった。

 8時過ぎ帰宅。10時就寝。

 

18日 晴れ、一時雪

 寒い朝。4時半起床。

 いろいろもたついたが、いつも通りの電車に乗れた。乗ってしまえば、まず遅刻はしないので、気は楽である。今週の姫路は今日で終わり。何とか乗りきれそう。しかし、やはり寒かった。昨日よりマシとはいえ。

 8時過ぎ帰宅。10時就寝。明日は休み。めっちゃ嬉しい。