Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(2023年3月18日~4月7日)

 

3月18日(土)雨。5時半起床。仕事Hの待機日。7時過ぎに会社から連絡があり、阪急の京都線などが止まっているから、出勤準備をしておくようにと言われる。そのまま出勤。午前中は雨の中の作業。こういう待機解除はついてないなと思う。5時半帰宅、9時就寝。

 

19日(日)晴れ。仕事H。待機日ではなく、久々の通常出勤日。暑いくらいの陽気だった。5時半帰宅、9時半就寝。連日の早寝である。

 

20日(月)5時半起床。晴れ。午前中は、掃除、洗濯、買い物、弁当のおかず作り。午後は仕事T。暑かったが、特記事項なし。(記録を残してないが、11時頃に帰宅し、12時台に寝たのだと思う)。

 

21日(火)曇り、一時雨。仕事S。5時過ぎ起床。仕事の待機中にWBC準決勝のサヨナラ決着を見ることが出来た。皆、浮ついている感じ。お陰で(?)、仕事はヒマだった。7時前帰宅、9時半就寝。

 

22日(水)4時半起床。暑い一日で、最高気温が25度を超えた。WBCの決勝。なんと昨日同様、試合終了の瞬間を待機中に観戦できた。2年間お世話になってきた方の最終勤務日。最後に挨拶。7時前帰宅、9時過ぎ就寝。

 

23日(木)雨。ただ、行きも帰りも、降られずに済んで助かった。幸運。雨のせいで、仕事は楽だった。7時前帰宅、9時過ぎ就寝。

 

24日(金)曇り。休みの一日。掃除、洗濯、買い物をした以外は、だらだら。5時過ぎ起床で、10時就寝。

 

25日(土)5時起床。仕事Hの待機日だったが、8時前に解除。神戸市立森林植物園へ行った。別記事参照。ツバメ確認。9時半就寝。

 

26日(日)雨。5時前起床。仕事Hの待機日だったが、昨日同様8時前に解除。ボランティアの予定もあったが、雨だったので断念。3月は参加日ゼロになってしまった。一日中、家でダラダラ。9時半就寝。

 

27日(月)晴れ。5時半起床。ここから11連勤である。午前中は、掃除、洗濯、買い物、銀行。午後は仕事T。周囲のソメイヨシノは7分咲きくらい。最初は暑いくらいだったが、日が暮れると寒くなる。11時過ぎ帰宅、12時すぎ就寝。

 

28日(火)晴れ。5時過ぎ起床。仕事S。この日から、私の役目が変わり、室内での事務的作業がメインとなる。仕事場のパソコンが変わった。これまでのXPから、7へとOSも変わった。「いつの時代?」と、皆で笑ってしまう。7時前帰宅、9時半就寝。

 

29日(水)~31日(木)いずれも仕事S。仕事場の模様替えがあったくらいで、特記事項はなし。30日に、努力義務化を前に自転車用のヘルメットを購入。ホームセンターで、最後の一個だった。

 

4月1日(土)、2日(日)両日とも、5時半起床で明石へ。8時頃着。長時間、立ちっぱなしの仕事である。シンドイが、室内で空気清浄機がよく効いているのだろう、花粉症の症状が全くでない。基本ヒマなので、「なかなか時間が経たないな~」と瞑想を続ける二日間でした。夜9時半前に帰宅。

 

3日(月)晴れ。6時過ぎ起床。午前中は、いつも通り洗濯、掃除、買い物、弁当のおかずの用意。午後は仕事T。ソメイヨシノは満開から散り初め。外の仕事なので、日焼け止めを今年初めて使った。11時過ぎ帰宅、12時半就寝。

 

4日(火)~6日(木)仕事S。朝5時半起床で、夕方7時前に帰宅する日々。6日の帰りの時の雨が大変でした。あとは、平穏無事。

 

7日(金)雨。昨日までの11連勤が終わり、久々の休み。掃除、洗濯、買い物をしつつ、のんびりしております。期日前投票に行きたいのだが・・・