Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(6月22日~8月2日)

 新しいパソコンがやってきました。これから通常営業に戻りますが、自然観察に行く暇があまりないので、更新頻度などどうなりますやら。とりあえず、書き溜めていた日記をアップしておきます。もう私自身が覚えていないことばっかり・・・

 

6月22日(火) 晴れ、夕立

 7時起床。午前中は洗濯と買い物、あとはのんびり。午後は予定が変わって仕事T。ワクチン接種で休む人が多いらしく、しばらく変則になりそう。そして、6時半頃から、ゲリラ豪雨となった。六甲の方は降っておらず、西日は見えているという幻想的な風景が見られた。23時帰宅。24時就寝。

 

23日(水) 晴れ

 5時半起床。仕事S。細かいことはいろいろあったが、特に問題なし。19時前帰宅。すぐ洗濯。21時半就寝。

 

24日(木) 晴れ

 5時半起床。仕事S。暑かったが、最高気温は30度程度。まだまだ序ノ口である。19時帰宅。22時就寝。

 

25日(金) 晴れ

 7時過ぎ起床。まず洗濯、郵便局と銀行、買い物。10時半頃に早めの昼食を済ませ、仕事Sへ。22時半頃帰宅。23時半就寝。

 

26日(土) 曇り

 8時半起床。めっちゃよく寝た。午前中は洗濯と掃除。午後は仕事T。天気がもってくれて良かった。23時帰宅。24時就寝。

 

27日(日) 曇り

 6時半起床。午前中は洗濯と買い物。午後は仕事T。蒸し暑い。まあまあ大変でした。23時帰宅。24時就寝。

 

28日(月) 晴れ

 8時過ぎ起床。休み。午前中は洗濯、掃除。午後は買い物。それ以外は、のんびりYoutubeで生物系の動画をひたすら見た。夕食後、月曜日恒例の塩尾寺へのトレーニング。自転車には乗るが、歩く機会は少ないので、週一の運動が貴重なのである。24時就寝。

 

29日(火) 晴れ

 夜中、雨が降っていた。考え事をしていて、眠れない夜だった。7時起床。午前中から仕事関連の研修。昼休み、ニイニイゼミの鳴き声を聞いた。今年初。17時過ぎに一旦帰宅。早めの夕食後、仕事Tへ。4時間だけの仕事。23時帰宅。24時就寝。

 

30日(水) 晴れ

 5時半起床。仕事S。暑かったが、この程度で音をあげる訳にはいかない。19時前帰宅。22時就寝。

 

7月1日(木) 曇り、一時小雨

 夜中、かなり雨が降っていた。朝は小止み。しかし、仕事Sへ行く途中、濡れてしまった。仕事は平穏無事。雨もほぼ大丈夫。19時前に帰宅。22時就寝。

 

2日(金) 雨

 7時起床。掃除、買い物の後、早めの昼食後、仕事Sへ。途中、強雨となり、ずぶ濡れになった。仕事は特に問題なしだったが、両親の二回目のワクチン接種がずっと気になっていた。結果的に大丈夫だったようで一安心。22時過ぎ帰宅。母は寝ていたが、父は起きていて、通常通り。23時半就寝。

 

3日(土) 晴れ

 7時起床。両親とも平熱。午前中は洗濯だけして、のんびり過ごした。午後は仕事T。暑かった。伊豆辺りの豪雨が申し訳ないような、梅雨の晴れ間もあった。だいぶ体が暑さに慣れてきたかな。23時過ぎ帰宅。母は夕方に微熱があったらしい。24時就寝。

 

4日(日) 曇り

 7時起床。今日は長時間の仕事になる。午前中から仕事T。小雨がぱらついたり、晴れ間があったり、はっきりしない天気。蒸し暑さだけは、はっきりしていた。23時帰宅。また母は夕方に微熱が出たが、昨日よりはまし。24時就寝。

 

5日(月) 曇り

 6時半起床。休み。午前中は二回洗濯機を回した。午後は昼寝してだらだら。だいぶ疲れが溜まっている。塩尾寺トレーニングはさぼった。24時半就寝。

 

6日(火) 曇り

 8時起床。クマゼミの鳴き声を聞いた。午前中は掃除。午後、買い物の後、期日前投票のため市役所へ。後はのんびり。夕方、接種券が届いた。でも打てるのはいつになるだろう? 夕食後、四時間だけ仕事T。23時帰宅。24時就寝。

 

7日(水) 雨

 5時半起床。雨の中、自転車で仕事Sへ。大変鬱陶しい天気。ずっと一日中雨で、帰りに武庫川を渡ると、かなりの水量になっていた。19時頃帰宅。急いで洗濯。室内干しで、乾かないだろうけど。22時就寝。

 

8日(木) 雨

 5時半起床。昨日同様、雨の中、仕事Sへ。日中の雨は、昨日よりまし。仕事も特に問題なし。19時前帰宅。洗濯、これがめんどい。22時半就寝。

 

9日(金) 曇り、一時小雨

 7時起床。少し晴れ間あり。ゴミ出し。郵便局と銀行で用事。11時に仕事Sへ。自転車で走る途中、雨。先週の反省から、カッパを着たのが正解。着て帰れる服が今日はある。仕事は平穏無事。帰り、雨は大丈夫だった。カッパ無しでの自転車は、今週初。22時過ぎ帰宅。23時半就寝。

 

10日(土) 曇り

 7時半起床。午前中は掃除と洗濯。午後は仕事T。雨も降らず、特に問題なし。23時帰宅。24時就寝。

 

11日(日) 晴れ

 8時起床。午前中は洗濯と買い物。午後は仕事T。梅雨明けしたかのような天気。入道雲もあり。夕立が近くであったらしい。おかげでちょっと涼しくなった。23時帰宅。24時就寝。

 

12日(月) 晴れ

 5時半起床。7時前、明石へ出発。S関連の単発仕事。長かったのでしんどかったけど、気分転換にはなった。21時過ぎ帰宅。23時就寝。

 

13日(火) 晴れ

 8時半起床。良く寝た。午前中、郵便局へ。後はのんびり。午後も買い物に少し出ただけで、後はのんびり。早めの夕食後、仕事Tへ。平穏無事に終了。昨日の疲れも半日の休みで、癒えていた。13連勤のちょうど中日である。まだ頑張れます。23時帰宅、24時就寝。

 

14日(水) 晴れ、雷雨、のち曇り

 5時半起床。仕事Sへ自転車で。午前中は暑かったが、昼過ぎは雷雨。大変でした。19時前帰宅。洗濯。22時就寝。

 

15日(木) 雨、晴れ

 5時半起床。3時頃、雷雨が凄かった。仕事Sの日。雨の中の出勤。仕事に入ってからは、雨は上がってくれた。18時半過ぎに帰宅。22時半就寝。

 

16日(金) 曇り

 8時前起床。蒸し暑くて、夜中何度も起きた。まず洗濯と掃除をし、早めの昼食を食べて、11時に仕事Sへ出発。仕事は平穏無事。22時半帰宅。24時就寝。

 

17日(土) 晴れ

 8時過ぎ起床。午前中は、ただただのんびり。午後は仕事T。梅雨明けしたらしい。気合い入れないと、と思ったが、まだそれほどの暑さではない。仕事はまあまあ平穏に終わった。23時帰宅。24時就寝。

 

18日(日) 晴れ、夕立、曇り

 7時起床。急遽、長時間労働の日となり、9時頃に出発。暑いが、風があるので助かったのが午前中。昼過ぎに豪雨。その後は曇りで、暑さはましになった。23時帰宅。24時就寝。

 

19日(月) 晴れ

 7時起床。とても夏らしい一日。二週ぶりの休み。午前中は掃除洗濯でバタバタ。午後買い物に行き、その後はだらだら。24時半就寝。

 

20日(火) 晴れ

 7時起床。午前中は、久々のボランティア。猛暑の中、草刈りに大汗を流した。午後、洗濯してからのんびり。早めの夕食後、仕事Tへ。23時過ぎ帰宅、24時就寝。

 

21日(水) 晴れ

 5時半起床。仕事S。猛暑日だが、風があって助かった。仕事は平穏無事。19時前帰宅。22時就寝。

 

22日(木) 晴れ

 7時起床。仕事Sへ8時半過ぎに出発。相方が熱中症になるなど、仕事は大変だったけど、私自身は通常通り。20時半帰宅。

 

23日(金) 晴れ

 7時起床。洗濯と掃除。早めの昼食後、仕事Sへ。仕事の前半が、とにかく大変だった。大きなトラブル無しで終えられて、ホッとした。22時半帰宅。23時就寝。

 

24日(土) 晴れ

 7時過ぎ起床。洗濯。かなり疲れが溜まっているので、午前中は二度寝。午後は仕事T。猛暑日だがまだ耐えられる。23時帰宅。24時就寝。

 

25日(日) 晴れ

 7時半起床。すぐに洗濯。二度寝して、買い物。午後は仕事T。相変わらずの暑さ。でも風があるし、気温も昨日よりまし。23時帰宅。24時半就寝。

 

26日(月) 晴れ

 7時起床。休み。午前中は、掃除の後、散髪。午後、洗濯と買い物。後はのんびり。

 

27日(火) 晴れ

 午前中に郵便局と銀行に行った以外は、のんびりと過ごした。18時に仕事Tへ出発。わりと暑さはまし。23時帰宅。24時就寝。

 

28日(水) 曇り

 5時半起床。仕事S。書けないことが、いろいろありました。ワークマンで靴を買って、19時過ぎ帰宅。洗濯して、22時就寝。

 

29日(木) 晴れ

 5時半起床。仕事S。具体的な内容は書けないけど、タオルを投げるセコンドの気分を味わった。モヤモヤが残ります。19時前帰宅。21時半就寝。

 

30日(金) 晴れ

 6時半起床。洗濯と買い物。11時に仕事Sへ。特に問題なし。22時半帰宅。23時半就寝。

 

31日(土) 晴れ、一時雨

 7時起床。洗濯と掃除。昨日届いたパソコンのセッティングを途中まで。午後は仕事T。途中、雨が降ったが、特に問題なし。会社に立ち寄ってから、23時半帰宅。24時半就寝。

 

8月1日(日) 晴れ

 7時半起床。午前中は洗濯して、二度寝。午後は仕事T。暑かったが、問題はなし。23時帰宅。24時就寝。

 

2日(月) 晴れ

 7時起床。休みなので、朝食後、二度寝してしまった。午前中は、睡眠で終了。午後は、選択と買い物。パソコンのセッティングやバックアップなど、いろいろとすることが多い。でもまあ、これで日常が戻ってきた気がします。