Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

樹液酒場

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190512124253j:plain

コナラ 2019年5月 兵庫県宝塚市


 住宅街のすぐ裏にあるコナラの木です。ここに、昨年に続いて、樹液酒場がオープンしてました。私は詳しくないのでよく分からぬのですが、今年になって新たにボクトウガが穴をあけて樹液が出ているのではなく、昨年の残りを虫たちが舐めているように思えました。独特の匂いはしてませんでしたし。

 いろんな虫が来てましたが、ハエ目の連中は、私の力量では名を調べるのが大変なので無視。悪しからず。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190512124751j:plain

キマダラミヤマカミキリ 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190512124908j:plain

ヨツボシオオキスイ 同上

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190512124943j:plain

ヨツボシケシキスイ 同上

 

 現状、この甲虫三種が、呑み助の中心メンバーでした。

 これから季節が進むにつれ、また時間帯によっても、メンバーが変わっていきます。ちなみにこれは午後3時くらい。定点カメラで、時間をかけて記録すると、面白いだろうなって思います。

 そして、写真は撮れなかったけど、スズメバチもやって来ちゃいました。今の時期だから、女王バチでしょうか? サイズ的に、コガタスズメバチかなって思いましたが、確認はできていません。

 加えて、蚊にも刺されました。ここで毎年私を悩ませるヤブカが、ヤマトヤブカなのかトウゴウヤブカなのか確かめようと思っているのですが、思い切り叩いてしまうのでよく分からなくなっちゃいます。

 ま、スズメバチにせよ、ヤブカにせよ、付きまとって来るメマトイ(たぶんクロメマトイ)にせよ、樹液酒場も楽しいだけの場ではありませんね。