Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

5月11日の武庫川と、悲恋の香り?

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

 

 

 宝塚市役所辺りから、歌劇場付近までの武庫川で、冬の水鳥がいつまでいるかを確かめる一連の記事です。先週はコガモ数つがいと、カイツブリの1ペアが見られました。

 このうちカイツブリは冬鳥という訳ではないので、ここで繁殖するのかと思いましたが、本日は見られず。見逃しただけかもしれませんが、昨夏も見かけませんでしたし、彼らとはしばらく会えないのかも。

 で、コガモですが、1ペアが残ってました! 暑い中、ご苦労さんです。そして、もう一羽・・・

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190511165506j:plain

コガモ メス 2019年5月 兵庫県宝塚市武庫川

 コガモの雌だと思うんです。サイズ的にも。この子が一羽だけ、ポツンと残ってました。先週、この付近で見かけたのは全てペアだったのに、今は一羽だけ。何があったのでしょう? 雄が一羽だけで北に帰ってしまったのか、それとも猛禽などにやられたのか。私がオスを見逃しただけなら良いのですけど、今の時期に雌カモがポツンと一羽ってのは、胸騒ぎがしますね。

  という訳で、本日見たコガモは、雄1雌2の三羽でした。来週はどうなりますやら?