Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

オキジムシロ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190727182614j:plain

オキジムシロ1 2019年7月24日 大阪府豊中市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190727182659j:plain

オキジムシロ2 同上

 

 クロベンケイガニに続き、兵庫県尼崎市での自然観察記事を入れるつもりだったのですが、地図を見ると大阪府豊中市でございました。利倉西付近の猪名川土手です。ちょっとだけ大阪府猪名川の西に入り込んでいるんですね。知らんかった。

 さて、この黄花。バラ科キジムシロ属であるのは一見で分かりますが、そこからの同定が難航しました。オキジムシロという帰化種に辿り着いて、多分合ってるとは思うんですが、自信なしです。情報があまりないもので。

 これも宝塚市内で見たことはないです。ただ、見たことがないから無いとは言えないですよね。実は、マルバツユクサの記事を少し前に書いて、宝塚では見たことがないと書いたはずですが、本日、宝塚市内でも見つけちゃいましたから。

 帰化種だから、一気に広がっちゃう可能性もあります。キジムシロ属でいうと、こちら宝塚市内の武庫川には、カワラサイコがたくさんあります。それを駆逐しちゃうような帰化種だと困るよなあ。そんなことになりませぬように!

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com