Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

コガモ

 もっと早く見に行くべきだった・・・

 本日、10月7日の午後、宝塚市内の武庫川コガモを初確認しました。

f:id:NatureAroundTakarazuka:20191007190752j:plain

コガモ 2019年10月7日 兵庫県宝塚市

 

 いつ頃戻ってくるのか、時期を確かめようと思っていたのですが、9月中はさぼってしまったために分からず仕舞い。4月~5月にかけては、毎週、武庫川の水鳥をきちんと見に行っていたのに、約半年で怠け癖がついてしまっていたみたい。反省しきり。来年は、9月に入ったらもう気を付けてないとダメですね。

 まだまだ日中は暑いですが、自然界は秋本番に突入し始めております。ハゼノキの葉で、赤くなっているのも増えています。私の自然観察も、秋の訪れを後追いするのではなく、先回りして待ち構えるようにしなきゃ。

 

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com