Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

マルバツユクサ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190711200548j:plain

マルバツユクサ 2019年7月10日 兵庫県尼崎市

 

 ネット等で、噂はよく目にするものの、実際の姿を見たことがなかったマルバツユクサ尼崎市内の街路樹の下で見つけました。帰化種で手ごわい雑草らしいので、見つけて嬉しい存在ではないです。でも先入観なしで見ると、やっぱり可愛らしいっちゃあ、可愛らしい。宝塚市内では見たことなかったこともあり、ちょっぴり心が躍りました。

 Wikipediaには、「海岸近い砂質の地に生える」とあります。

マルバツユクサ - Wikipedia

 しかし、私が見つけた場所は、宝塚市よりは海寄りとはいえ、海岸から10キロ近く離れています。砂質でもありません。検索すると出てくる駆除情報を見ても、果樹園など、海から距離があるらしき場所ではびこっているようです。海を起点に、徐々に生育地を内陸に広げている途中なのでしょうか?

 だとしたら、宝塚市内で見られるようになるのは、時間の問題なのかも。その時を楽しみにするわけではないけど、どんな経路で、どんなスピードで入って広まるのか、チェック出来たら面白いかなって思ってます。