Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

クロイトトンボ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190510101035j:plain

クロイトトンボ 産卵中 2019年5月 兵庫県宝塚市

 

 自信はないですが、たぶんクロイトトンボだと思います。

 すぐ近所のコンクリ張りの小さな池で、産卵してました。落ち葉などが固まって浮いているのに掴まってやっているのですが、よく見たらその下にメダカのような小魚が。卵を狙って隠れているのでしょうか? それともたまたま偶然そこにいただけ?

 

 それにしても、ずいぶんと虫が増えてきました。先週末には、ヒトスジシマカにも噛まれました。懐かしい痒さ。四月は気温の低い日も多く、虫が少ないなと思っていたのですが、先週後半あたりから一気に増えた感じ。森の中のイモムシ君たちも。住宅周辺のカメムシも多いです。

 思い返すと、昨年は、7月の猛暑のせいか、虫が少なかった印象でした。気のせいかもしれないけど、猛暑になる前も、少ないなと感じていました。

 さてこれから、どんな梅雨になり、どんな夏になるのか? もしかしたら、こいつら虫けらどもは、すでにそれを察知して動いているのかなって思ってしまうのだけど、どうなんでしょうね。