Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

4月27日の武庫川と、アマサギ

 冬の水鳥がいる限り、続けるつもりのこの一連の記事。4回目です。

 


 凄まじく風の強かった土曜日昼過ぎに見かけた冬の水鳥は、キンクロハジロコガモヒドリガモオオバンカイツブリで、先週日曜日と全く変わらずでした。新元号まで、ここに居座ることになるのでしょうか?

 ただ数はさらに減っています。特にキンクロは。野鳥の会の方のような能力があったら、数の増減を語れるのですが、私はただ種類を確かめるのみ。無力であります。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190427205751j:plain

アマサギ1 2019年4月 兵庫県宝塚市武庫川

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190427205904j:plain

アマサギ2 同上

 そして、寒いくらいの一日でしたが、夏の使者に出会えました。アマサギです。夏羽の可愛らしいこと! 一気に伸びたヒゲナガスズメノチャヒキの中を、そろり、そろりと歩いてました。

 私が武庫川アマサギを見たのは、これが初めて。田んぼによく来るイメージの鳥ですよね。そのせいか、人間を強く警戒する様子は見せず、下手な私の写真に付き合ってくれました。どうもありがとね!