Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(5月20日~28日)

 この期間の日記は、ほとんど雨の愚痴になってます。もうほんと・・・参った。

 読書は、マティン・ドラーニ、リズ・カローガー著、吉田三知世訳「動物たちのすごいワザを物理で解く:花の電場をとらえるハチから、しっぽが秘密兵器のリスまで」を読みました。改めて、生き物って凄いと思わされるエピソードばかりです。特に、水の中の生き物について、私の知識不足もあって、新鮮で驚かされる事が多かった。それからオリエントスズメバチ太陽電池の話は、唸るばかりである。そんなこんな、強く刺激を受ける内容の詰まった一冊でした。この本のお陰で、雨ばかりの五月後半も少しは充実させることが出来たかな。

 

5月20日(木) 雨

 5時半起床。仕事Sの日。今週は1日だけ。Sへの長距離通勤が減ると、運動不足になってしまう。仕事中は雨。帰宅時も雨。もうウンザリ。

 18時半前帰宅。だらだらして25時就寝。

 

21日(金) 雨

 9時前起床。珍しく寝坊した。今日も休みだが、また雨である。午前中は掃除。午後はだらだら。夕方まで雨だった。体がなまって仕方ない。23時半就寝。

 

22日(土) 曇り、一時雨

 7時半起床。午前中は例によってだらだら。午後は仕事T。途中、予想外の強雨あり。その後、急に晴れて、暑くなった。うっすらと、お詫びのような虹が出た。23時帰宅。24時就寝。

 

23日(日) 晴れ

 7時半起床。目覚めて窓の外を見ると、青空があった。感動。午前中はだらだらして、午後は仕事T。暑いくらいだが、雨よりはまし。ただ、蚊に刺された。もうそんな時季でもある。23時帰宅。24時就寝。

 

24日(月) 小雨

 6時半起床。午前中、掃除して、洗濯してたら、小雨が降ってきた。結局、室内干し。もうウンザリ。最近、休みは多いのだが、全部雨で、自然観察に出掛けられない。イライラが貯まる。23時半就寝。

 

25日(火) 晴れ

 7時起床。午前中は、買い物や銀行など。午後は仕事T。忙しかったけど、まあまあ普通通りに終わった。23時帰宅。24時就寝。

 

26日(水) 晴れ

 5時半起床。7時過ぎ出発。仕事S。やはり楽である。18時過ぎ帰宅。21時半就寝。

 

27日(木) 雨、のち曇り

 5時半起床。大雨の中、自転車出勤。寒かった。特に手が冷たくて参った。軍手とビニール手袋でやり過ごす。仕事中に雨は上がり、帰りは曇り。18時過ぎ帰宅。22時半就寝。

 

28日(金) 晴れ

 8時起床。雲は多いが、晴れている。休みの日に晴れるのは、久しぶり。午前中は掃除洗濯。午後は買い物の後、樫ヶ峰へ。17時帰宅。24時半就寝。