Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

マルムネジョウカイ

f:id:NatureAroundTakarazuka:20210528195411j:plain

マルムネジョウカイ 2021年5月28日 兵庫県宝塚市


 コバノミツバツツジの葉の上で、これを見つけた時、何が起こっているのかさっぱり分かりませんでした。交尾中だろうとは思ったのですが・・・

 調べてみると、オスが逆さになって、空を見上げる体位で交尾をしているのだそうです。へええ!! 

 確かに、こうやってオスが上を向いていると、警戒にはなりますよね。交尾中、メスとオスが互いに違う方向を向いている方が、周囲の様子が分かりやすい。ジョウカイボンの仲間に、どんな天敵がいるのか知りませんが、襲ってくる相手は上から来るのが普通でしょう。オスが上を向いているのは、理に適っているような気がする。

 しかし、私がこうやってカメラを近づけて、フラッシュを使っても、逃げ隠れはしませんでした。警戒のためではないのかな? まあよく分からないけれど、好奇心をくすぐられた一場面でした。