今日は健康診断でした。
我ながら情けないというか、恥ずかしいのですが、注射が大嫌い。だから採血が、大の苦手。そしてメンタルが非常に弱い。ナースの「あれ? (血管に)逃げられたかな??」という言葉を聞いただけで、心が折れてしまうのです。苦痛だったけど、何とか迷惑を掛けずに済んだとは思います。ホッとしました。
そんな健康診断や職場の研修が少し早く終わったので、採血の精神的ダメージを回復させるべく、尼崎市の上坂部西公園(尼崎市都市緑化植物園)へ行ってきましたよ。JR塚口駅のすぐ近くです。7月に、明石市でアコウの幼木を見つけたとの記事を書いたところ、はれか師匠に成木があると教えて貰いました。またボランティアの先輩たちから、小さいけど面白い公園だとも聞いていたので、ぜひ行きたいと思っていたのです。
行ってみたら、なるほど結構楽しめました。小さいながら温室があったり、ジャカランダがあったり、アコウも大きくて見ごたえあったし、そして無料。尼崎市の底力を見た気がします。わざわざ遠くから出向くような価値まではないけど、軽い気持ちで訪れて、軽い気持ちで楽しめる場所ですね。私など、この辺りまでは自転車での行動範囲ですから、機会を見つけて再訪するつもりです。良い場所を知りました。
個人的には、シリブカガシの小さな木を見つけて嬉しかったです。宝塚市のスポーツセンターの近くに一本あったのですが、伐られてしまいました。萌芽が出てたから喜んでいたら、それも伐られてしまいました。花は、もうすぐ咲きそうでしたよ。ドングリも大きくなってました。
台風接近のせいか、とても暑くて、秋らしさは感じられませんが、それでも植物を見ていると、季節の移ろいに気付きます。最近のボランティア活動は、草刈りばかりですが、アレチヌスビトハギを刈る事が多くなってきました。そろそろ萩も咲きだしているのかな? 楽しい秋を心待ちにしつつ、近況報告を終わらせていただきます。