Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

カエルをひっくり返す(タゴガエル)

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190603123654j:plain

タゴガエル1 2019年6月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190603123734j:plain

タゴガエル2 同上

 わが近所の山には、タゴガエルが多い。先月あたりは、山の水場で、グォーグォーと鳴いているのをよく耳にしました

 ただ、タゴガエル、ニホンアカガエルヤマアカガエルの三種はよく似ているので、私レベルの知識だと混同する可能性もある。だから、タゴガエルらしきのを見つけたら、時々捕まえて、チェックポイントの指先や腹部の写真を撮っておきます。一応これまでのところ、タゴガエル以外は見つけておりません。

 しかし、カエルの腹部写真って、結構難しい。暴れますから。あまりしつこくやって、カエルを疲れさせるのも悪いですし。今度、ヌマガエルやツチガエルも、見つけたら捕まえて腹部を撮りたいのだが、素直に写させてもらえるのかどうか。

 

 ところで、突拍子もない連想ではありますが、カエルをひっくり返しているうちに、五代目古今亭志ん生がよくやっていた「蛙の女郎買い」という小噺を思い出してしまいました。いろんなカエルたちが共に吉原に女郎買いに行くという噺で、カエルが人間のように立ち上がると、目が後ろについてるから・・・とのすっとぼけた味わいが魅力です。志ん生だからこそ、受ける噺でしょう。

  上から二枚目の写真を撮った際、このタゴガエル君は、どんな世界を、どんな思いで見てたんだろうって思うんです。トラウマにならず、良き思い出として持っていてくれたら、私としては幸いなんですが、身勝手過ぎますかねえ。