Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

オオツノトンボ?

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190628094632j:plain

オオツノトンボ?1 2019年6月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190628094714j:plain

オオツノトンボ?2 同上

 

 ネット通販で買った新PCが届くのは、来週になりそう。今回は、借り物PCで、こっそりアップ。

 

 行者山で見かけた、この虫。別の角度から写そうとしたところ、逃げられたので、この方向からの写真のみ。エノキに停まってました。ツノトンボの仲間であることは確実ですが、オオツノトンボでよいのでしょうか? 正直、自信はないです。

 しかしまあ、なんとも不思議な造形です。無根拠で勝手な想像ですが、太古の昆虫ってこんなのだったのかなと思わされます。触覚の先の丸い部分が、不思議に可愛い。ただ、光の加減なのでしょうか、目が変に写ってしまいました。睨まれているようです。軽い部分月食のようになってるの他の写真もあります。そこを確かめたくて、別角度からの写真も試みたんですけどね。

 逃げられたとき、真っ直ぐ私の顔の方向に飛んできたのにもビックリしました。また出会って、細部までいろいろ確かめたい存在です。