Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

モリアオガエルの卵塊

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190608190413j:plain

モリアオガエルの卵塊1 2019年6月 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190608190503j:plain

モリアオガエルの卵塊2 同上

 

 金曜日、しっかりとした雨が降り、梅雨入りしたかと思いきや、宣言はされず。まだ梅雨入り前の近畿地方であります。でも当然、生き物たちは雨期が近いことを知っていて、モリアオガエルも産卵を済ませたろうと思い、見に行ってきました。

 これまで何回かニホンヒキガエルの卵塊やオタマジャクシがいると紹介してきた小さな池です。モリアオガエルの卵塊を、今日は三つ発見! 毎年、この白い塊を見ると、ホッとします。

 ヒツジグサも、前回は一輪のみだったのが、今回はたくさん咲いてました。

 でも、まだニホンヒキガエルのオタマジャクシも、相当数残っていました。春の名残といった感じ。

 クロスジギンヤンマや、ショウジョウトンボシオカラトンボイトトンボなどを見かけなかったのが心残りではあったけど、季節は順調に進んでいるのを実感します。 

 これから梅雨らしく雨が降れば、6月中旬には、モリアオガエルのオタマジャクシも見られることでしょう。またその頃、この池を訪れるつもりです。

 

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com

naturearoundtakarazuka.hatenablog.com