Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

シャシャンボの新葉

f:id:NatureAroundTakarazuka:20190609122529j:plain

シャシャンボ 2019年6月 兵庫県宝塚市

 

 昨日、近所の山を歩いて、一番美しいと思ったのが、シャシャンボの新葉でした。

 鮮やかな紅色の葉は、身近な木々の中でも一番と言ってよいほどの美しさ。それが、他の木よりも遅めに出てくるので、とっても目立ちます。

 白くて可憐な花が咲くのは来月あたり。秋には、美味しい(らしい)実も成ります。ブルーベリーと同属です。

 もっともっと人気が出てもよさそうな気がするけどねえ。庭木として植えられることもあるそうだけど、私はたぶん見たことないと思う。前回記事にした、セイヨウシナノキ(セイヨウボダイジュ)は名で得をしていると書いたけど、シャシャンボは名で損をしてるのかも知れないな。