Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

ムラサキホコリの仲間

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200923195709j:plain

ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体1 2020年9月22日 兵庫県宝塚市

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200923195751j:plain

ムラサキホコリの仲間の未熟な子実体2 同上

 

 今週、とってもとっても嬉しかったのが、これです。

 最初は珍しい変形菌(粘菌)を見つけたと思っていたのですが、どうやらこれは未熟な子実体であるようです。下の白い部分が変形体なのでしょう。上の写真の右下のドロッとした感じの部分など、「粘菌」という言葉もよく出来ていて悪くないと思わせられます。そして、薄い紫色というか、ピンクに近い色合いの美しい事!

 私は理屈っぽい人間なので、「何故?」「どういう経緯で?」と考えるのが好きなのですが、変形菌たちは、そんな私の未熟な思考を吹っ飛ばしてくれます。この美しさ、考えたって分かろうはずがございません。そんな、有無を言わせぬ驚きを貰えるのも、森の魅力ですよね。