Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

日記(1月25日~28日)

 

25日(月) 3日連続雨の後の晴れ

 午前中に洗濯、買い物、風呂掃除。

 母と昼食をとってから、仕事Tへ。とても暖かく、テントウムシが飛んでいた。暖かさとは無関係だが、シジュウカラも見たし、幻日も見られた。

 

 ジョン・A・シヴィック「まとまりのない動物たち:個性と進化の謎を解く」を、最近は休憩中に読んでいる。なかなか進まないが、面白い。この手の本の翻訳が増えている事も、合わせて面白い傾向だと思う。ただ動物の意識や個性の研究って、どこに進んでいくのか、まだ私にはピンと来ない。面白いんだけど、「だから何?」と思えてしまうのだ。この本はまだ途中だが、その方向性がある程度示されているのが興味深い。

 23時頃に帰宅。

 


26日(火) 晴れのち雨。暖かい一日。

 仕事SとTの掛け持ちの日

 朝7時前に出発。日の出が早くなったと実感。ライトを付けずに走れた。ちなみに仕事Sへは、自転車で片道十キロ強を走っている。ママチャリで。このところ山歩きに行けてないが、自転車通勤のお陰で、足腰は鍛えられている。

 夕方から雨。カッパを着て仕事Tへ移動。実に鬱陶しい。

 仕事Tを終え、雨の中23時頃帰宅。シャワー浴びて、バタンキュー。


27日(水) 曇り

 朝5時半起床。雨は上がっている。武庫川の工事の写真を撮ったりしつつ、仕事Sへ。オギ原とか、どうなっちゃうかなと気になる場所なので。風が強い中での仕事だったが、大きな影響は無し。

 ATMのはしごしつつ、午後7時に帰宅。5~6時間睡眠が続いていたので、9時には寝てしまった。


28日(木) 晴れ

 よく寝たのに、寝足りないかんじ。昨日同様、仕事Sの日。

 仕事Sの方が休憩は多いのだが、チームで動いているために、読書は捗らない。返却期限までに読み終えられるかどうか。で、今日、そんな仕事仲間から、「あれは、なんて鳥?」と尋ねられた。ハクセキレイである。最近、全く自然には興味のない連中4~5人から、同じことを訊かれた。着実に数を増やし、かなり気になる存在になりつつあるようだ。

 午後6時半に帰宅。明日は休みである。とても寒くなるそうなので、休めてラッキー。先週の休みは、だらだらと過ごしつつ競輪に手を出して、全滅の憂き目にあった。明日はどうしよう?