Nature Around Takarazuka

兵庫県宝塚市周辺の自然や、川柳などの雑記帳

春は来にけり

 暦では今日は二月ですが、もう春でございます。これから雨が降るそうで、それほど暖かくはないですが、暖冬の影響もあり山にはもう春が来ておりました。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200229092335j:plain

コバノミツバツツジ 2020年2月29日 兵庫県宝塚市

 

 この近辺の春の代表的な花です。まだほとんど咲いてないけど、一本だけ、開花が進んでいる木がありました。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200229090432j:plain

ヒサカキ 同上

 

 まだ独特の匂いはしてなかったですが、咲き始めてましたよ。あの匂いも、わが近所の春の象徴です。

 

f:id:NatureAroundTakarazuka:20200229091415j:plain

ニホンヒキガエルの卵塊 同上

 

 今日の私の山歩きの目的は、これ。雨が少ないと干上がってしまうくらいの小池ですが、今はほぼ満タンでした。オタマジャクシになるのが待ち遠しいです!

 

 ま、本日見つけた春は、こんな程度です。ウグイスの囀りが、ずいぶんと本格的になってますね。野鳥たちは、恋の季節に突入しているようですよ。